2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだこのよく分からないアピール

情報保全隊本部は、防衛相直轄の部隊としておかれ、主に秘密保護を担当。全国に5つの地方方面隊も作る。また、防衛相の下に事務次官を委員長とし、各幕僚長らをメンバーとするカウンターインテリジェンス(対諜報(ちょうほう))委員会も設置する。防衛省 …

そろそろ何とか白書とかで、「格差社会」を分かりやすく定義づけてほしいのう

はてなブックマーク - 格差社会って何だろう (内田樹の研究室) http://b.hatena.ne.jp/entry/http://blog.tatsuru.com/2007/07/24_0925.php 内田樹があそこで言っているのは「格差社会論」対策(すなわち「負け組み」の生き方)であって、「貧困」対策(勝ち…

真に国産機ができるのは第6世代なのかも

防衛省によると、有人実験機には、ステルス技術や高度な電子機器などを搭載する。レーダーや武器などは搭載しないため、実際の戦闘機よりは小型になる予定だ。開発期間は約10年、開発費は総額で数百億円程度を見込んでいる。「第5世代」ステルス実験機開…

脱オタファッションとかよくわかんないや

ファッション初心者こそ百貨店へ、とか、理論としては大変納得がいく話で、なんにでも共通する、ある程度コストをかけないと勉強はできないのだから、そのコストでまずスタンダードを知ろうということなのだと思うけれど、服単価5桁とかいう話を見聞きすると…

国を追われた王族というのは哀しい感じがするな

アフガニスタンのザヒル・シャー元国王が23日、92歳で死去した。大統領府筋がロイター通信に明らかにした。死因は不明だが、ここ1カ月病気を患っていたとされる。 アフガニスタンのザヒル・シャー元国王死去 この人のことは以下のネタしか思いつかない …

ヒヤリハット

どこに出すと聞かれて中に出された云々の話で、シリアスに考えると笑い事じゃないよ、というようなコメントを読んでふと思ったが、おせっくすに関するさまざまなあれやこれでもハインリッヒの法則は成り立ってんだろうか。「1つの重大災害の下には、29の軽症…

百合好き男

腐女子のことは措くとして、同性嫌悪の男性百合オタは、やっぱり男性の「傷つける性」としての側面がいやなんじゃないかな、と思う。 男性という性につきまとうどうしようもない野蛮さ、暴力性。それがいやだというひとは少なくないだろう。百合ジャンルと男…

いまこそ「仏教が人を殺すかあっ」と叫ぶべきなのか?

織田さんが第1回大会のテーマとして掲げたのは「“僧兵武術”を世に知らしめること」。 僧兵武術とは中国・少林寺拳法をルーツに持つ武術で、日本の僧侶(そうりょ)らが自警のための手段として学んでいたという。 当時“天下布武”を掲げて全国支配を進めてい…

タチコマ・フチコマの祖先たち

以前に2ちゃんあたりで「こわい」「不安を覚える動き」といわれていたあいつが、米軍にも本格注目されたらしい。http://wiredvision.jp/blog/dangerroom/200707/20070720134328.php ちゅうことなんだが、もともと運搬任務用のUGVは6輪のやつで研究されてたは…

どっから持ち出してきたんだ

香港の人権団体「中国人権民主運動情報センター」によると、中国・四川省稲城県で13日、漢方の強壮剤として珍重される「冬虫夏草」の採取場所を巡り、地元のチベット系住民同士が衝突し、一方が手投げ弾を使うなどして6人が死亡、100人以上がけがをし…

ルールと匿名

ネット匿名性は「言論は自由だけど失うものが少ない人が勝つ」ルールを緩和しているように思う。

当たり前だけれど、現実社会で嫌がらせを受けることが一番のコストだよな

NOVさんルールの行き着く先: la_causette を読んでなんかもやもやした。上記エントリで小倉氏は NOVさんルールの下では、いじめや嫌がらせを受けるのがいやならば、その場にいることをやめればいいのですから。しかし、それは、現実社会のルールとは明らかに…

魔人のせいかしら

平成19年07月16日23時30分 気象庁地震火山部 発表 16日23時18分頃地震がありました。 震源地は京都府沖 ( 北緯36.8°、東経135.2°)で震源の 深さは約370km、地震の規模(マグニチュード)は6.6と推定されます。http://www.jma.go.jp/jp/quake/00000000084.h…

今週の夢幻の戦艦大和

『パラレルワールド大戦争』だった。

砂の呪殺陣

マドラサ焼き討ち ↓ 生き残った神学生がムシャラフ暗殺を決意 ↓ 砂漠で苦行 ↓ 「イスラムが人を殺すかあ!」

そのうち全山焼き討ちとかに遭う

内相は視察後、民放テレビに、「マドラサ(イスラム神学校)は、まさに要塞(ようさい)だった。もはや神学校とは呼べない」と語った。 施設から自爆テロに用いる上着2着、対戦車ロケット砲、地雷などが押収された模様だ。上着の1着には、使用を試みた形跡…

Wikipediaは当然奇人伝の宝庫ですけれども

そういや最近の記事で目に付いたの 1929年、彼は腕を切開し、自身の心臓の右心房に尿カテーテルを通した。その後、自ら放射線医学の部署まで階段を降りて行き、レントゲン写真を撮って心臓にカテーテルが入っていることを確認した。彼はこの一件で病院を解雇…

「『巨艦巨萌主義!戦艦コスプレ娘たちの祭典だ!』を謳っていた」

イカロス出版の萌えよシリーズの後追いみたいだけど、一迅社から萌える戦艦【AA】が6日に発売になった。日本・アメリカ・イギリス・ドイツなどの第2次世界大戦の戦艦を解説する本で、戦艦のイラストと一緒に、戦艦コスプレのイラストを掲載している。 「萌え…

誰もおたくの老後は知らないのか。

そもそも第一世代と呼ばれるおたくであってもたかだか50歳くらい(ちなみに岡田斗司夫氏&唐沢俊一氏&大塚英志氏は今年49歳。元コミケット代表の米沢嘉博氏は享年53)という現状を考えると、誰もおたくの老後は知らないのです。果たして食うや食わずでおた…

アフガンの自爆テロは貧困問題らしい

カブールで過去に起きたすべての自爆テロ犯の死体もしくはその身体の一部を検査した鑑識官Yusuf Yadgari氏が以下の驚くべき結果を発表するまでは・・・。同氏が今年の5月に発表した報告書によれば、「自爆テロ犯の90%は何らかの障害を持っている人たちだった」…

陸メカ撮影会ってだめだろうか

よそ様のブログでアイドル、というかアイドル予備軍的なお嬢さん方の撮影会エントリを見て、色々感心した。スタジオとか、特定の公園とか遊園地での撮影会があるっていうのは知っていたけど、一緒に街歩きしながら、とかあるんですね。楽しそう。んで、ふと…

フェイクじゃなかったらと想像したら恐ろしいことになった

あの「呼びかけ」はオタク的でも過激派的でもない。筆者を総括する必要がある。秋葉原で先日おこなわれたデモに対する個人的な感想 - Discommunicative これを見て妄想を膨らませてみた恋愛資本主義打倒へ革非同先鋭化 ↓ 恋愛資本主義体制の革命対策(モテ指…