2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

遅いよう

防衛省と海上幕僚監部は31日までに、海上自衛隊掃海艦艇の性能を強化するため、従来の木造より軽い繊維強化プラスチック(FRP)を使った建造の検討に入った。メーカー側に対し、大型FRP船の建造実績や建造能力に関する資料提供を求めている。http://…

僕らの徳川十五代創作マップ

初日の出を見ながらid:QueSeraと検討して未だ形になってないネタ。まあ僕が、描画ソフトを一切使えないからなんですが。要はあれ、ゼロ年代なんとかマップとそういうののノリです。X軸に←狂気→正気をとり、Y軸に↑名君↓暗君を取る。狂気の暗君のきわきわが徳…

CoCo d’Or

CoCo d’Orアーティスト: Coco d’Or出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ発売日: 2004/05/26メディア: CD購入: 1人 クリック: 27回この商品を含むブログ (47件) を見る最近何度か聞いてるんだけど、評価難しいな。若い女の子…

隅田川界隈船巡り番外

水上バスを桜橋の船着き場で降り、浅草を目指してうろうろしていると、降り細工物の店だったか、店頭に蒸気機関車と船の紙細工を並べている店があった。さすがにぱっと見た瞬間、船の紙細工がイギリスのネルソン級だということは分かった。渋いチョイスだと…

そもそも狼少年ていうのが

アレな子の必死な自己承認とか社会認知への希求に関するだったのか?

「終末」も安くなってもんだという気がする

「終末時計」核拡散と温暖化で残り5分に 核戦争による人類滅亡までの残り時間を示す「終末時計」が17日、「残り7分」から2分進められ、「残り5分」となった。 時計を管理する米科学誌「ブレティン・オブ・ジ・アトミック・サイエンティスツ」(原子力…

その他見かけた船々

水上バスはいっぱい見たけれど、それ以外で。 海上保安庁水路情報部の測量船・昭洋。大陸棚画定調査のため、ここ数年は忙しいはず。 東京海洋大学の練習船・汐路丸。肥えた船型なのは、多くの人を乗せる練習船という性格上、船内スペースを多くとる必要があ…

東京消防庁海上署所巡り

をしようとしていたわけではなかったのだけれど、先日お台場から船に乗って浅草へ、というルートで観光をしたらすみだ以外の消防艇をすべて見れたので、まとめておく。なお各艇の要目については公式サイトで。 ゆりかもめから見た高輪消防署港南出張所と東京…

マイケル・ブレッカー死去

訃報:マイケル・ブレッカー氏57歳=米サックス奏者 マイケル・ブレッカー氏(米ジャズ・テナーサックス奏者)AP通信によると、13日、白血病のためニューヨークで死去、57歳。 1949年、ペンシルベニア州フィラデルフィア生まれ。トランペット奏…

メイド業態について再び

新年一発目のエントリを何にするか考えているうちに、どうでもよくなって放置していたところ、下記サイトで我が意を得たりという構想を目にしたので、何か書くことにする。初っぱなからメイド。ろくな一年ではなさそうだが。 客に与えられるロールは「ご主人…