どっから持ち出してきたんだ

 香港の人権団体「中国人権民主運動情報センター」によると、中国・四川省稲城県で13日、漢方の強壮剤として珍重される「冬虫夏草」の採取場所を巡り、地元のチベット系住民同士が衝突し、一方が手投げ弾を使うなどして6人が死亡、100人以上がけがをした。

 同県坡郷の住民が手投げ弾や歩兵銃を使って桑堆郷の住民を攻撃したという。武器の入手経路は不明。1000人以上の武装警察が現場に入り、暴徒らの行方を追っている。

(強調は引用者)
冬虫夏草巡り住民衝突、手投げ弾などで6人死亡 中国

歩兵銃って!本当なら歩兵用小銃を騎兵銃(カービン)と比して特記していた、日本だと明治期までの言い方だなあ。どんだけ時代もん持ち出してんだよ、といいたくなる。

でも実際のところは、小銃の中国語表記「歩槍」を直訳したもんだと思います。もう一工夫ほしかったぜ。

あれかなあ、来年は衝突の地で、でっかい冬虫夏草が獲れたりすんのかなあ。