2005-01-01から1年間の記事一覧

紅白歌合戦

もういろいろな人がいろいろなことを述べていると思いますが、ひとつどうしてもいいたい。 みのもんたの羽織袴は、すでに年が明けた感じがしてしょうがないです。

PRIMA O POI(Giovanni Mirabassi)

澤野工房なのではまぞうなし。 1. Barcarole 2. Ero Io 3. Symphomaniax 4. Gettin' In... 5. Theme From Howl's Moving Castle 6. Lloro 7. L'ingenere 8. Tot Ou Tard 9. Minor Voyage 10. Il Bandolero Stanco 11. Symphomaniax(Video Clip) とりあえず5…

トレヴェニアン死す

訃報:トレヴェニアンさん74歳=米作家−訃報:MSN毎日インタラクティブ http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/fu/news/20051222k0000m060019000c.htmlトレヴェニアン氏死去 http://www.tokyo-np.co.jp/00/fuho/20051221/ftu_____fuho____001.shtml'Eiger …

みんな何かを探してるんだな

671 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2005/12/19(月) 01:10:11 ID:??? ウクライナからお知らせします。 1992年から1997年にかけて紛失した核兵器を探しています。 最悪の場合、死亡事故を起こす危険性がありますので、 お持ちの方はただちにご連絡…

Intentions

9月からこっちヘビーローテーション。 あんまり音楽的教養がないのでどういうジャンルに分類すればいいのか分からないのですが、基本的にはモダンジャズなんじゃね?ただ、ビートの刻みかたがダンスビートなところもありこれがクラブジャズとかいうやつなん…

最近面白かったこと

月刊FACTAのブログで、阿部重夫が切込隊長の記事を取り上げていた、っつうか知り合いらしい。山本一郎つう人物が一定の裏が取れた存在であることを示している気がしました。あの阿部重夫と通じる筋ですかそうですか。『選択』も最近ピリッとしないので、とり…

最近オタネタばっかだ

たまにはミリネタも書くべきだ、おれ。

お散歩ハウス

菊地成孔作品ということでゲットしてみた。 人生で4枚目の声優アルバム。まず聞いてみた感想としては「80年代アイドル歌謡みたいなことを、80年代にできなかった人たちが、今それをやろうとするとこうなるか」 全体的にアイドル歌謡/ガールズポップとして結…

今年も忠臣蔵の季節がやってまいりました

これは気づかなかった。 401 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2005/12/07(水) 22:04:15 ID:??? キラ総受け

セカイ系システムは象徴君主制という形で実装されているのではないだろうか

地方の有力企業を訪れると、例えば工場の入り口に行幸/行啓を受けた際の写真が飾ってあることがある。そういう企業はだいたい、中央の一般紙でニュースになるようなことはほとんどないが、業界内やその地方でつとに知られたところであることが多い。このと…

セカイ系の視点でジョン・ル・カレの「スマイリー三部作」を考えてみると

セカイはあんたと繋がっているけれど、あんたは別にセカイを決定できるわけじゃない。女の子にいいとこ見せようと思ってがんばるような歳じゃないし、世間が賞賛してくれるわけでもない。ついでにいえば敵は手強いし、友人はクソだ。それで、あんたはどうす…

いまさら『イリヤの空、UFOの夏』読んだ。

今まで手を伸ばしかねていたのですが、あれこれ読んでみると避けて通れないな、と。 んで、読了して思ったのは「悪くない戦争なんじゃない?」ということで。浅羽がそこにいて、本当にそのためにイリヤが戦えるなら悪くない戦争なんじゃないかって。そんな風…

こんな時空を越えたハチクロは困る

舞台がアメリカ。バランスを取るためにゲイの黒人とかでてきて全然違う話に。 はぐの作品が退廃芸術として焼かれ、しゅうちゃんのこととか関係なく、フランスに留学しなければ命が危ない。 竹本が北海道への自転車行の途中で自衛隊のまずい文書を拾ってしま…

文学フリマ消化中

『Majestic-12』(parallellopp) 結局「核」とか「核戦争」の問題に行き着くのかと思い、ほこりを被っていたジョセフ・ナイの『国際紛争』取り出してみたり。冷戦がエンタメに与えて影響というのはきちんと総括されてないと思う。こういうのこそ大塚英志が…

文学フリマ行ってきた

秋葉原で開催された第4回文学フリマを覗いた。いわゆる即売会というのはほとんど行った事がないのでよく分からないのだけれど、なんかどのブースも本を売っているというのは変な感じだった。比較していいものかすら分からないがブラックホール(陸中心のミリ…

COURRiER JAPON創刊

か、金のかかったR25? ダメっぽい。

まあこの直接の犯人てわけじゃないけれども

ネット募金で1億円完済 78年成田管制塔占拠の賠償金 東峰十字路で亡くなった3人の機動隊員のこと、時々で良いから思い出してあげてください。

ネコソギラジカル(下)青色サヴァンと戯言遣い (講談社ノベルス)

( ゚д゚) (つд⊂)ゴシゴシ (;゚д゚) (つд⊂)ゴシゴシ (;゚ Д゚)<なにこの『きみとぼくの壊れた世界 (講談社ノベルス)』

車を燃やしたがる人たち

仏暴動で初の死者=放火車両、最悪の1400台以上−約400人拘束 6日から7日にかけては1408台の車両が放火され、395人が拘束された。 日本の場合、騒擾事件では建物に火をつける方向になるんではなかろうか(メーデーかなんかで車に火つけてる写真を見たことはあ…

女性天皇/皇位女系相続も同じ問題かと思うけれど

大嘗祭の祖霊ってたぶん女性だって設定だと思うんですけども、それで延々1000年以上やってきたことをいきなり男女平等とかいう今様な言葉で変えちゃって、ブランドイメージは棄損されないんですかね。祭祀を男子限定とするのは月経をケガレとする前近代的な…

大峰山関係のアレで

なんだかネット界隈では「ジェンダー」と「セックス」の違いを認識しないで、「男女に差ってあるよね」といっている人が多いので遅ればせながらリンク。ジェンダーフリーとは 「ジェンダーフリー」でgoogle検索をかけたらアレな結果になる件について なおこ…

僕の手元にあるもやしもん(2) (イブニングKC)はどうも平行世界から来たっぽい

ソ連77年に消滅って……。ブレジネフ政権末期?あっちの世界では何があったんだろうか。 ってか本誌でもこのミスはあったんだろうか。

技術はかけらも判らないけど

アフィリエイトとトラックバックを駆使して、楽天みたいな(あそこまで規模が大きくなくていいわけだが)ショッピングモールはできないもんだろうか。

神舟6号無事帰還

ちょっと気になった以下のニュース 中国の有人宇宙船「神舟6号」が無事帰還 中国は今後、2007年前後に3機目の有人宇宙船「神舟7号」を打ち上げて船外活動を試み、将来の宇宙ステーション建設の布石とするほか、同年までの月面探査衛星「嫦娥1号」の…

小泉首相靖国神社参拝

テレビで首相周辺に王毅・駐日中国大使からがんがん電話が入っていると言っていた。圧力の利かない相手なので王毅大使も胃が痛かろうなあ。本国からもがんがん言われるだろうし、今頃涙目なんじゃないか?ちょっと同情します。

キーワード誤爆

違う今日のMAIKOはZONEとは関係ない!

横浜ジャズプロムナードうろうろ―演奏以外

Tシャツが売り切れていて買えなかった。残念。あと、今年はメイン会場の範囲が桜木町―館内の周囲に納まっていて、非常に動きやすくてよかった。山手ゲーテ座でセッション聞くと、セッション間にランドマークホールまでいけなかったこともあるので。いやタク…

ジャズプロムナードうろうろ―板橋文夫ジャズオーケストラ@関内大ホール

Firstのキム・ハクエイトリオは満杯(満席以上)で入れなかったので、関内大ホールの板橋文夫ジャズオーケストラのセッションへ。例年通りの熱いステージでした。アンコールの拍手が入った瞬間に、板橋文夫がはいはいって感じで「アンコール」って言っていきな…

横浜ジャズプロムナードうろうろ―横山達治スペシャルプロジェクト@横浜メディア・ビジネスセンタービルプラザ

横山達治の相変わらずのMCが楽しいセッション。音楽的に何か新しいこととかとても難しいことをしているわけではないのだけれど、ステージの見せ方は(座持ち?)はジャズプロで一番なんではなかろうか。スタンダード、ラテンスタンダードを中心に演奏。客席も…

横浜ジャズプロムナードうろうろ―明田荘司&津村和彦@赤レンガ倉庫1号館3階ホール

生アケタ初めて。ピアノと格闘するような熱の入った演奏だった。