人が皇帝になり得た残照『皇帝のいない八月』

2月下旬、インターネット界隈で『機動警察パトレイバー劇場版2』の劇中時間実況をしている人を見かけ、ふと、日本を舞台にしたクーデターものって映画でなにがあったっけと思い見返すことにしたのが『皇帝のいない八月』。機動警察パトレイバー2 the Movie […

「戦争とは他の手段をもってする政治の継続である」

「戦争とは他の手段をもってする政治の継続である」というクラウゼヴィッツの言葉を拳拳服膺していることの多い軍オタが、「軍事的合理性」というものが政治から自由であると考えがちであることについて、意識的でありたいなと思う晴れた日曜の昼。

逆ベクトル

「ソーシャルブックマークは禁止です!当然のネットマナー!!」勢と「正義なので裏取りせずに情報拡散させまくりです!!」勢が対消滅すればオープンを前提としたインターネット界隈のノイズ成分がそれなりに除去されるのではと思ったが、そういうノイズに…

誰にお金かけるか/賭けるか問題

インターネット界隈で 「外国人留学生に配る金があるんだったら日本人の恵まれない子供達に支給しろ!」 という意見と 「外国の知的エリートの被留学先になることがどれだけ国益につながるかわかってんのか!」 という意見をいくらか見かけるのだが、これ、…

メモがわりに

WW2開戦前後の英海軍護衛艦艇建造コスト 艦級 建造・改装価格(£) 建造・改装期間 特設対潜トローラー 35000 4週間 トロール型駆潜特務艇 57000 4ヶ月 特設対潜キャッチャーボート 75000 6週間 キャッチャーボート型駆潜特務艇 90000 7ヶ月 バンゴール級掃…

ある種のポルノ規制とか

飲酒運転撲滅とか一気飲み事故防止ってやつは、「飲酒」を悪とするのではなく、「飲酒」のあり方についての規制だから、世間にスムーズにコンセンサスが作られて行った気はする。

どうでもいい話

フルシチョフv.sオールタンクドクトリン!みたいなキャッチーなところを乗り越えて、淡々と陸自戦車不要論不要論を語る暁氏はえらいなと思いました。続きを注視する。

要するに

保守2大政党制時代の幕開けってことなんじゃないかしらあと。方々で言われてそうですが、ネットの「自民支持」というのはたぶん、自民党を支持しているのではなくて、「与党」を支持しているのではないかなーとか。

『涼宮ハルヒの革命』についてチラシの裏(ブコメ)が足りないからこっちに書く

crow_henmiさんの「もし「涼宮ハルヒの憂鬱」が60年代学生運動を背景にしたドラマだったら - BLUE ON BLUE(XPD SIDE)跡地」読んだら、ノーマルエンドのヴァリアントがふと脳内で展開された。 中年を迎え「極端な物言をあえてすれば、ちゃちな闘争ではあった…

黒磯那須消防組合那須消防署 湯本分署

黒磯那須消防組合那須消防署湯本分署は、著名な温泉郷である那須湯本の外れに位置する。那須町のwebサイトには紹介が無く、黒磯那須消防組合の署所を多く紹介する那須塩原市のwebサイトにも、自治体が違うためか紹介がない。ある意味かわいそうな分署だ。梯…

黒磯那須消防組合黒磯消防署 板室分署

夏に那須にいってきたときの写真。那須地域は市町村合併を何度か経ているせいか、消防組織の区割りがよく分からないことになっており、特に那須塩原市においてそれが顕著だ。市内を管轄する消防組合が「大田原地区広域消防組合消防署」と「黒磯那須消防組合…

星条旗新聞とか

finalvent氏が、こんなことを書いていた。 スターズ・アンド・ストライプスというと、星と縞模様ということで米国旗のことだが、その名前がついた軍の新聞がある。米軍となにかと付き合いがうまれる沖縄でもよく目にしたものだが、東京でも、以前「極東ブロ…

情報というか日本語錯綜しててわらた

ドコモのi.channelで以下のニュースの携帯版が流れていたわけですが、 アメリカ同時多発テロの首謀者、ウサマ・ビンラディン容疑者の息子、オマル・ビンラディン氏(57)が3日、スペイン政府に政治亡命を申請したとAP通信が伝えた。 ビンラディン容疑者…

仕事して欲しい組織

独特の語り口で定評のある地下猫さんとこ見てたらこうあった。 戦後日本の教育を受けた世代の制服組に、それなりの軍事リアリズムがあると妄想してしまっていましたにゃ。 政府の公式見解と異なるのは大目に見ますにゃ。自衛隊の存在を歴史的に正当化したい…

長門と陸奥は日本の誇り の検索結果 約 164 件中 1 - 10 件目 (0.41 秒)

思い立ってGoogleトレンドで「長門」と「陸奥」を比べてみた。どちらも地名として比較的流布しているので一般名詞としては互角か、やや「陸奥」優勢ではないか。軍艦として考えると、大戦を生き残り、核実験にて壮絶な最期を遂げた「長門」のほうが関心を呼…

なんかエクストリーム解釈されたので一言

2008年10月25日 id:fuldagap 社会 うーん、日雇い〜半年程度不安定な派遣をなるべく抑制していくことは治安維持や社会保障コストの削減につながると思うんだけどなあ。つか政府が強健を発動(≒非左翼的)してでもやるべきだと思う 「派遣をなるべく抑制」と…

小女子事件のあれ

2008年09月30日 fuldagap 社会 どっかの国が「敵視政策をやめないと東京を火の海にするぞ!」という声明を発表しても、それだけを根拠にその国になんかの制裁をすると、第三国に「空気嫁」といわれることもあると思うので、文脈って恐いなと。http://b.haten…

予告.inでそろそろ威力業務拡大

というネタを 予告.inもそろそろ威力業務妨害 - novtan別館 読んで思った。つまり、虚偽通報によって警察の貴重なリソースが浪費される! ↓ どうせ実際凶悪犯罪起こすやつは少ないんだから、ネット犯行予告確認事務の業務を民間法人に開放すればよくね? ↓ …

空に向って「ドン!」と叫べ

808 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2008/07/05(土) 22:21:40 ID:??? 箕面はウォーターラインシリーズで製品化するべき。 809 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2008/07/08(火) 23:41:04 ID:??? >>808 で、パーツが外板から中ブロックを作成した上でリベ…

ありそうな話

Apemanさんなどを巻き込みつつ添加している議論での仮想敵である、バスワードとして「軍」を使う発想、というのが自分の内心の投影だったらつらすぎて死ねる。でも、「軍が誤ったのだ」という発想自体は、架空戦記好きだったローティーンのころの自分もって…

はてなブックマーク - 沖縄戦における警察の役割 - Apes! Not Monkeys! はてな別館

にて、id:uchya_x さんとid:Archaeopteryx さんよりご叱責(たぶん)を頂いたので、返答というかレスポンスとして。上記ブクマコメントで自分は当初 fuldagap 歴史, 戦争 逆に警察が組織として住民の投降阻止に当たったということは、第32軍が住民を意のまま…

直接的にクラスター弾とは関係ないが――日本の海岸線は守りやすいか

「日本の長い海岸線」という表現は、日本人の一般常識に依存した意見であり、軍事的な評価とはいえません。大規模上陸に適した海岸線は限られており、北海道でも上陸に適した海岸は数カ所しかありません。それら以外の場所でクラスター爆弾を使う必要はあり…

人道のために自国民を犠牲を増やすのが、専守防衛でありクラスター弾廃止であり地雷廃止、それを認識したうえでの選択なら条約に参加したほうがいい

現状の防衛予算だと代替兵器が近々に装備される可能性はうすい。それでも釣りでもなんでもなくそう思う。 敵国が、まあそれは別にどこの国でもいっそ異星人でもいいのだけれど、敵国内でわが国を攻める準備をしているうちに先制攻撃をするのであれば、基本的…

例によって政府の先走りか!−自衛隊機中国派遣問題

日本政府が中国・四川大地震の被災地への自衛隊機派遣を見送ったが、中国政府は公式には受け入れに慎重姿勢は示していない。外務省の秦剛副報道局長は29日の会見で「関係国と軍が緊急支援物資を提供する意思があるなら歓迎を表明したい」と述べていた。 四…

日本海軍はどう海上護衛をすれば良かったか問題

やる夫で学ぶ海上輸送線【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】読んで。 31 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/05/29(木) 11:15:30.36 ID:sB5v88Xj0 / ̄ ̄\ / _ノ \ | ( ●)(●) . | (__人__) 日本は資源を欲して戦…

なるほど、むしろ被災地派遣のほうがよかったのかも―中国自衛隊派遣問題

結局見送りになりましたね。 テントや毛布の提供を求める中国側に対し、自衛隊に対する反発を懸念した日本側が運搬手段について相談すると、中国側は、北京や成都などの空港まで自衛隊機が物資を運搬することを認める意向を示したという。 中国では、インタ…

「かわいそう」ってなんだろう

はてなでかわいそうといった学生さんが、たとえばid:Apemanさんやid:Dr-Setonさん、あるいはid:NOV1975さんほど知的に、あるいは感情的に誠実であったかというのは、トリアージにおける葛藤について考えるのと同じくらい考えられないといけないと思った。シ…

自衛隊機、中国へ

大前提として、終風翁がなにかで書かれていた、ミャンマーも含め、体制がなんであれ自然災害であんな風に人々が亡くなっていいはずがない、ということを書いておきたい。 さて、自衛隊である。「中国が自衛隊派遣を要請」とネットニュースを一見したときには…

トリアージ

要は1年ぐらい前に流行った300円のおやつを買うのは人殺しと同義か問題の変奏だよなあ。 というのはおいておいても、(元エントリから離れて)トリアージ大好き派はそれでも自分や自分の大文字の「身内」トリアージ対象になって黒タグとか黄タグとかつけられ…

要するにだ

人にオタクなんたるか決めてもらう必要はないよね。それがすごいオタクの人であってもさ。