2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

不謹慎ながらワロタ

617 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2006/05/31(水) 15:25:33 ID:??? ミッドウェー海戦後、空母の艦攻は定数を減らされましたが これらの搭乗員は何処へ転属させられたのでしょうか?626 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2006/05/31(水) 16:49:15 ID:??…

富士山の「面白い景観」

上記の「悪い景観」に入っていた富士山にかかる鉄塔や煙突をみて、クリス・スティール=パーキンスの写真集、『Fuji: Images of Contemporary Japan』を思い出した。自衛隊の演習場からの富士山、廃車置場からひょっこり顔を覗かせている富士山、とっぷりと暮…

「美しい」という言葉はなんか胡散臭い

「悪い景観100景」選定 「風格なし」「看板洪水」都市計画、建築、土木などの専門家グループが、日本の「悪い景観100景」の選定を進めている。巨大看板、電線電柱、不況の街のシャッター商店街。小泉首相が「空の復活」を提唱した日本橋も含め70カ所…

スペイン・アゲイン

技巧派ラテンジャズピアニスト(なんか変な形容だな)として有名なミシェッル・カミロと、フラメンコギタリスト・トマティートのデュオによるアルバム。前作『スペイン』の第2弾。二人の息もぴったり合って、超絶技巧をさらっと聞ける、アルバムではあるんで…

F1モナコグランプリ決勝始まった

フジテレビの日本(チームアグリ)びいきがうざすぎる。地力が違うのを精神力で補うのは無理って先の戦争で分かったことじゃねーか。

ゼクシィのキャッチコピー

「一生モノのウエディング」 わざわざ言わなきゃいけない時代になったんですなあ。21世紀だ。

「文科系女子萌え問題」という空中戦はどこが主戦場なんだかわからないのですが

id:watapoco:20060513 watapocoの日記 - 「萌え」って言葉で女子の生き様をくくらないで欲しい 「性的な視線で見られる」ことがなければ悲しいじゃないか、というのはすごく分かるんだけど、それは体のことであって。「文化系女子」みたいにその人のライフス…

ブリュメール18日のクーデターまとめ

しょうがないよなあ、あいつツンデレだもんな、と国民に思わせたら為政者の勝ち。 ○○ちゃんだけがボクのことをわかってくれる、と国民が思い込み始めたときに独裁者が出現する。

語感

マダムキラーとか、女子大生キラーというのはすでに定着し、陳腐化すらしつつある言葉だし、先輩キラーとか後輩キラーって言うのも派生語として十分意味が通用するわけですが、メンヘルキラーだとなんか追い詰めて自殺させてそうな気がする、メンヘルを。

ファーザースレで収集

542 名前:名無し三等兵[age] 投稿日:2006/05/11(木) 15:06:43 ID:??? 海軍将校数名 首相殺害 「5月15日 海軍将校が首相を殺害したとの通報があり 警察は将校を緊急逮捕した。動機について将校は 『犬養が何年たっても政党政治をやめないのでカッとなって殺…

失われた文学少女を求めて

あー僕の友達の女性は腐女子ばかりだなあ、文科系女子なんてほとんどいねえやーなどと考えつつ、知人の顔をつらつらと思い浮かべてラベリングしていたら、やっぱり文科系女子とサブカル少女のあわいがどこにあるのかが気になった。『ユリイカ』の文科系女子…

ミツビシタソ結婚おめ

121 名前:ミシビツエソピシ ◆fKF.1fSfxg [sage] 投稿日:2006/05/08(月) 18:54:53 ID:??? 皆さんありがとうなのれす 127 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2006/05/08(月) 18:57:14 ID:??? >>121 超おめでとうおまえを嫁に 貰う前に 言っておきたい ことがある♪…

数寄者の話

司馬遼太郎と魅入られた人と自分で書いていて思い出しました。『へうげもの』で最近とみに注目される古田織部ですが、司馬の「割って城を」では、魅入られすぎて『へうげもの』で描写されるような明るさが微塵もない、ものすごい怪人物になっています。あれ…

いまさら最新号のハチクロ読んだ

……。(;´Д`) 一歩間違えると「覚兵衛物語」(『新装版 おれは権現 (講談社文庫)』司馬遼太郎・所収)だと思いました。期せずして(というか期されていても怖い)この2作品はちょうどベクトルが真逆で、「義理と人情秤に掛けりゃ義理が重たい男の世界」っ…

ファルージャ 栄光なき死闘―アメリカ軍兵士たちの20カ月

アメリカ軍がなんでイラクで苦労しているのかが如実に分かる本。そしてある意味、ガンダム的なものすごい強力なユニットが特定の戦場で勝ち続ける戦争が実際あったらこうなる、というのが分かる本でもある。 描かれているのは、アメリカのファルージャにおけ…