2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

八甲田雪中行軍遭難事件を思い切って要約

343 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2008/02/19(火) 00:13:49 ID:??? 24日2:00からの夜間出発の強行で渓谷に入り込んでしまって そのリカバリーだけに以降36時間を費やしてしまったのが敗因 案内人さえ雇っていれば・・・ 344 名前:名無し三等兵[sage] …

地位協定の話

「米兵の事件だから大きく報道するに決まってるだろ、このバカ - モジモジ君のブログ。みたいな。」を読んで思い出したこと。うろ覚えなので人名はぼかす。1995年の沖縄少女暴行事件の際、テレビのワイドショーでも当然「日米地位協定」問題がたびたび取り上…

]“リスク管理”“防犯意識”についてちょっと思ったこと

「“リスク管理”“防犯意識”を叫ぶいかがわしさ・2つの性犯罪に関する反応から感じること - 黒く濁った泥水を啜る蜥蜴」へのid:yuki_19762さんのブクマコメントを読んで大きくうなずいてしまった。 [犯罪][社会][沖縄]最初から最後まで同意。なんで性犯罪に関…

赤い帝国はミリオタの青春だよなと思う(シア・クァンファさんに誤記の指摘を頂いたので訂正しました)

ロシア爆撃機が米空母の上を低空飛行米国防当局関係者は11日、ロシアの戦略爆撃機「ツポレフ95 ベア(Tu-95 Bear)」2機が9日、西太平洋を巡回中の米海軍の原子力空母ニミッツ(USS Nimitz)の上空を高度2000フィート(約609メートル)の低空で通過したため…

ボーイングの体たらくをかんがみてふと思った

最近電車の中吊りで目立つ三菱重工のキャリア採用の広告。「航空機部門」の募集ってことらしいんだけれども、ペイするかギャンブルな航空機部門にそんなにプロパーつぎ込めないから、事業拡大の時は外様の中途で人材調達して、うまくいきゃよし、だめなとき…

脊髄反射で換骨奪胎した

匿名規制と銃規制 日本におけるネットの匿名規制についての議論は、米国における銃の所持規制についての議論と似ています。 (以下略) http://benli.cocolog-nifty.com/la_causette/2008/02/post_8941.html ↓ コピーフリーと銃規制 日本におけるネットの著…