2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビ電話の使い方

昨日、とあるJRの駅売店の前でまじまじと携帯電話を覗き込んでいる青年を見かけ「おおテレビ電話使ってんの?珍しい」とか思っていたら、その青年はやおら携帯に向かって手話をはじめた。自分の見識の低さにがっくりと来ると同時に、技術はちゃんと進歩して…

フェチバトン

誰からもまわってこないので勝手にフェチバトンに答える あなたは何フェチ? 貨幣 インテリ気分を味わって満足したので終わり。

執筆年齢を買うのは悪しき風習なんではないかと

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050920-00000176-kyodo-ent 執筆当時何歳だろうが、それが作品/商品として一定以上のクオリティーがあるのかどうかが問題だろうと思うんだけどなあ。その作品は年齢度外視して、例えばこの受賞作と同じ土俵で勝負できる…

後藤田正晴氏死去

この人はハト派の象徴として葬送されてますが、警察官僚として相当色々やってきた思うんだけどなあ。そしてこの人の自衛隊への警戒心は旧内務官僚=警察官僚の軍隊アレルギーがゆえと思えるのですが(それはそれで悪いことではないけれども)、どうなんだろ…

インド洋への護衛艦派遣、延長へ

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20050921i203.htm 再延長するくらいなら恒久法にしろよと思いますが、これ恒久法にすると国連平和維持活動協力法の参加五原則と矛盾が出てくる(停戦合意とか)ので法制の大幅な手直しが必要なんだとか。法治国家と…

中秋の名月

横浜の臨港パークにて。まるでハチクロだった。横でカメラ教室の人々が砲列をしていたのだけれど、ああいうのを撮るときはF=5.6くらいにするんですね。勉強になりました。

ものすごく裏が気になるニュース

特殊情報収集へ新機関創設を・外相の私的諮問機関提言 http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20050913AT1E1200J13092005.html 英国の情報機関を参考に政府内に特殊な対外情報収集活動をするための機関の新設を打ち出した。在外公館に専門教育と訓練を受けた情…

ガンスリ妄想

さっき暑い中外歩いていたら、「リコが一課のスパイに成り果てた知人を蕎麦のどんぶりで殴り殺す」というビジョンが降りてまいりました。その直前までは、掛け蕎麦食ってるんだろうな。夕方から無料の卵入れつつ。ばしゃあああんって蕎麦を飛び散らせながら…

夜間行軍

戦車公道45キロ走る 未明、8両が鹿追−帯広間 http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20050912&j=0022&k=200509127357 戦車は同日午前二時、誘導車など合わせて約四十台の車両とともに鹿追駐屯地を出発。赤信号で停車するなど、一般車両と一緒に…

ミリネタ検定考えた(いきなり番外問題)

次のうちで、最も軍事に関係の深いものを選べ コミケ コミティア コミッサール

著作権者がはっきりしない場合の著作人格権ってどうなるんだ?

http://amrita.s14.xrea.com/d/?date=20020122#p02:八頭身モナーの著作人格権>面倒だから「共同著作物」にしてしまうと、これら全員の同意がないと「改変」ができないという、とんでもないことになる。 「別キャラだ」とすることで元ネタは囲い込まず、商…

権利関係で揉めてるアレ

某巨大掲示板の、「作者不明の著作物を集積させるインキュベーター」としての能力はすごい高いと思いました。これは仕込みにやや時間がかかるけど、ビジネスモデルになりうる、のかなー? ま、しかし、あまり厳格化しすぎると行き着くところはネット上の「拾…

誰か作って欲しい

ミリオタ検定 ミリオタに100の質問 もしすでにあったら教えていただきたい。

どうか私達の傍を素通りして、私達の幸福を許して下さい!

原理主義的非モテ陣営の人々はよく、「俺達をほっといてくれ」と主張されていますけれども、実はこの「他人から干渉を受けにくい人間関係を築く」ということにも、コミュニケーションスキルは大きく関わってくるような気がします。アプリオリな人間関係(っ…

治安維持は確かに州兵の大事な役割ですが

米ルイジアナ州知事略奪犯射殺命じる ハリケーン被害 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050902-00000088-kyodo-int 知事は、イラク駐留を終えて戻ったアーカンソー州の州兵約300人が、ルイジアナ州に到着したことを発表する際、「彼らはどのように(…

ゲーム脳について業界団体がセッションをやったとか。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050901/cedec_05.htm RPGやらパズルやらFPSを一緒くたに「ゲーム」というくくりで人間への影響を考えるというのはそろそろ限界に来ていると思う。ゲーム脳自体は馬鹿馬鹿しい与太だと思っていますが、FPSが非常…

週刊コミックバンチ第40号

『殺し屋麺吉』にレイザーラモンHGっぽいのキタコレ

スパム東西

メールアドレスが10年物の非常に短いもののせいか、日本語英語取り混ぜて、やたらスパムが来る。どっちも胡散臭いことこの上ないのだが、洋の東西で内容がかなり違うのが面白い。日本のスパムが大体「逆援&出会い」関係なのに対し、英語のものは「バイアグ…