2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ふたつのスピカ 12 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

買いそびれていたのを購入。 学園ドラマ全開で、「夏休みの思い出」たっぷりと描きつつ、全体のストーリもうまく転がせていると思う。ただやっぱり自分で以前書いた、「目指しているものが宇宙でなくてもいい感」があるので、もうこの作品はそういうものだと…

プロとオタク

長いこと軍事オタやってると のブックマーク、 はてなブックマーク - 長いこと軍事オタやってると のコメント欄にに石破元防衛長官の名前が軍オタの代表として2回ほど言及されていてちょっと目をひいた。軍事板(と佐藤大輔の小説)では石破元長官の評判はあ…

実際には何が押収されたんだろうなあ

接見した大峰仁、小池達哉の両弁護士によると、少年は事件の経緯を説明する中で本から受けた影響に言及したという。弁護士は「大手出版社から出され、ネット上で多くの書評が書かれている本で、特別な本ではない」と述べた。 県警は少年の部屋から過去に起き…

こんすぴらしーせおりー

201 名前:朝まで名無しさん 投稿日:2007/05/29(火) 18:51:29 41pJdKvd 飯島が真っ先に慶応病院に来た訳はなんなのか? 何故近くの虎ノ門病院でなく、遠くの慶応病院に行ったのか? 当時慶応病院には歌手の事故死で記者が集まっていた。結果生々しい心臓マ…

著作権とかのアレ

bewaadさんとこのコメントにいろいろ書いているうちに、まあほとんど自己弁護だな、などと思うようにいたりました。今までのエントリ見ると、パロディで通るかどうか微妙なもんもあるし。 ただ、書いてるうちにもひとつ考えたこともあって、歌詞パクリ検証な…

まあたいていメクラ判になりがちだけど

ところが3月、ファミレスの新店長に「髪の色を黒くしなさい」と指示された。極端な茶髪ではないし、店では規則通りに束ねている。1週間考えた後、拒否した。店長からは「それなら一緒に働けない」と告げられたという。「1年間、一生懸命働いて時給も20…

検閲済み同人誌即売会とかできたりして

特別著作権警察 特別著作権警察(とくべつちょさくけんけいさつ)は、日本国憲法下の日本で、著作権保護の名の下に海賊版や未許可二次創作などの著作権侵害を摘発した秘密警察。俗に「著作権警察」(ちょさくけんけいさつ)や「権警」(けんけい)と略される…

これも何かの壁なんだろうか

もしかしたら専門用語としての「集団的自衛権」にはそのような意味合いがあるのかもしれませんが、より一般的な意味合いでの「自衛」を思わせるものは安倍首相が挙げる具体例の中にはありません。どうやらアメリカ艦隊が攻撃された場合、アメリカにミサイル…

「双方に死者は出たか?」「ああ、それはなによりであった」

あまり考えたくないことですが、「ぶんご」には通常の部隊以外に、軍事作戦=反対派の「排除」を目的とした、ダイビング資格を持つ実戦部隊*8が乗って、待機しているのではないか。そして、行動する反対派を「ぶんご」に同乗した部隊が「敵」とみなして「排…

辺野古調査でなんでぶんご出すんだろう

防衛省は18日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先となる同県名護市辺野古崎で、サンゴ着床板などの機材を海中に設置する作業を始め、本格的に環境現況調査に着手した。反対派による阻止行動に備えて海上保安庁が警備し、海上自衛隊の掃海母艦「…

まあ大学にとっちゃ似たようなもんだよね

762 :末期 ◆MAXvtHGqnM :2007/05/18(金) 00:06:29 ID:??? ・午前7時以前に事件が解決した場合 → 通常通り授業 ・午前7時現在、事件未解決の場合 → 1、2限の授業を休講 ・午前10時現在、事件未解決の場合 → 3限以降の授業を休講 なんじゃこりゃぁぁ…

まあ俺はたぶんマグロですらないかなとか……イカとかなんじゃないかな

「男も女も我慢を身につけることが大切。極端だけど、男には他の国みたいな兵役制度みたいなものがあるといいのにって思う。共同生活や訓練でしごかれてしごかれて我慢することを学んだら、甘ったれた若い男も少しは成長するのにね。でも現実には無理だから…

佐藤大輔ファンなら同じこと思ったと思うけど

北朝鮮が旧ソ連製の潜水艦発射弾道ミサイル「SSN6」を基に陸上発射型の新型中距離弾道ミサイル(IRBM)を開発、米当局者の間で「ムスダン」と呼ばれていることが14日分かった。日本政府関係者や外交筋が明らかにした。 韓国紙、朝鮮日報は先月28…

いつもながらオタクという言葉は便利に使われすぎるな

レコーディング・ダイエットのススメ: 「オタク論」、発売中です http://putikuri.way-nifty.com/blog/2007/05/post_0453.html 何となく違和感を感じてブックマークしたが違和感のもとがわかった。要は50越えくらいで何のかんの言うというのは宇宙軍大元帥と…

増結するとコスト的に見合わないのかしら

ブックマーした留萌線の秩父別駅で、乗客の高校生がきちんと詰めなかったせいで乗れなかった乗客が出たという件だけれども、 JR側は、問題の列車は詰めればまだ余裕はあったが、乗降口付近の高校生らが詰めずに、他の客の乗車を妨げたのが原因とした。 し…

今週のイブニング

夢幻の軍艦大和 考証がゆるすぎるのであんまりまじめに読んでいなかったが、今週はモブの台詞で「おいおい……砲術の権威の誰かさんが叫んでいたほど…… わが帝国海軍の対艦砲戦の成績はなってねなあ〜」と無駄に黛治夫に喧嘩を売っていてわらった。あと留萌−釧…

『北京の55日』

ということで、義和団の乱熱が高まったので、子供のころに見たきり『北京の55日』をレンタルしてきた。小学生の頃はだいたい下校→テレ東の再放送映画→日テレの刑事ドラマ再放送がTBSの再放送時代劇→17時前後の各局の子供向け番組というテレビ生活を送ってい…

『北京籠城 (1965年) (東洋文庫〈53〉)』

義和団の乱に際し北京公使館街籠城を余儀なくされた二人の日本人、すなわち柴五郎(日本公使館付武官)の講演録「北京籠城」と、服部宇之吉(東京帝大助教授)の「北京籠城日記」「北京籠城回顧録」を合わせて一冊としたもの。古本屋をふらふらしていたら、5…

空耳

「SOS団残党、涼宮ハルヒ!」

サンドロがあと20才歳食ってたらあり得たな

かつての同志が出会うたび、議論はつづいている。ただし、むりからぬことに、アレッサンドロ・リッチの名はめったに口にされない。たまにだれかが、無鉄砲から、感傷から、あるいはまったくの迂闊からもちだして、一瞬座がしらけることはあるが、それもすぐ…