タチコマ・フチコマの祖先たち

以前に2ちゃんあたりで「こわい」「不安を覚える動き」といわれていたあいつが、米軍にも本格注目されたらしい。

http://wiredvision.jp/blog/dangerroom/200707/20070720134328.php
ちゅうことなんだが、もともと運搬任務用のUGVは6輪のやつで研究されてたはずで、ここで4本足のにも投資する理由はなんなんだろうなあ。

6輪のはこれ
1トン弱(2000ポンド)の荷物を運べるんだそうな。

あと4本足のウマ系の生き物っぽいやつが「Bigdog」で6輪のラジコンぽいやつが「mule」っていうのは面白い。絶対Multifunction Utility/Logistics Equipment Vehicle のアクロニムじゃなくて、muleという名前が先にあって、あとで単語を展開したと思うんだ。