2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のイブニングその2

なんか今更間の漂う『夢幻の戦艦大和』ですが、どうしようもないミスを発見して萎え萎え。建制の「航空艦隊」と「航空戦隊」間違えてんだよね。飛龍、蒼龍は第一航空艦隊第二航空戦隊を編成してたんだっつうの。第二航空艦隊が編成されたのは昭和十九年以降…

今週のイブニング

また常人には見えないものを見える人と、それを見抜く上司の話が出てきた。そして今はたと気がついたが、『警察署長』もそういうマンガと読むことは可能ですな。どうでもいいけど。

藤沢市消防本部片瀬分遣所

藤沢市消防本部は、中規模市の消防本部としてはかなり充実した陣容を誇っている、と思う。Webサイトもそこそこ充実しており、あえて僕が取り上げることもない、のだけれど、片瀬分遣所はちょっと気になるところなので江ノ島に出かけたついでに写真を撮ってお…

プルトニウム・ブロンド (ハヤカワ文庫SF)

わたしの名はザカリー・ジョンソン。地球最後の私立探偵だ。今日のクライアントは、世界最大の電子機器会社の女社長BB・スター、超セクシーなブロンド美女だ。依頼の内容は、亡夫が彼女に内緒で造らせた彼女自身のアンドロイドレプリカ―プルトニウムの核融合…

“The War to End Wars”は遠くになりにけり

第1次世界大戦が始まった当初、飛行機の固定武装はないに等しかった。空の戦いといえば、操縦士や偵察員がピストルやライフルを持ち込んで撃ち合ったり、甚だしきはレンガの投げあいで決着をつけていた。爆弾も、手榴弾に毛が生えたようなのを手で放り投げる…

今週のイブニング

散々ゴシックがでてるんだからいずれゴスロリも来ると予想するべきだった。ウエットスーツもある意味コスチュームと考えれば、作者が意図的に色々出しているだろうな、コスチューム。『もやしもん』端倪すべからず。

家康をどう書くか

それでふと、山岡荘八の書く『徳川家康』のことを思い出したのだが、彼の書く徳川家康はほとんど生きながら東照神君の域に達している感じに書かれていて、違った意味でもはや伝奇だと思った。そしてさらに思い出してみれば、同作における石田三成の小人物ぶ…

大阪城

中学のころ、夢中になって司馬遼太郎を読んでいた時期があった。高校に入ったくらいで一度熱は醒め(学校の図書館にあるのを読み尽くしたからだと思う)、それからあまり手に取らずに来たのだけれど、最近になって読み残したものをまた手に取り始めた。二十…

万国の非モテよ!団結せよ!

72 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2006/03/14(火) 01:18:17 ID:??? ■「独り者」に優しい日本の社会(上) 欧米の社会は、パートナーがいないと気まずい思いをする機会が多い。これに対して日本では、パチンコ屋、公衆浴場、マンガ喫茶、その他(さらに怪し…

心からどうでもいいこと

仕事でメッセ行ってイベント見てわかった 展示会と(同人誌の)展示即売会の違い。 カタログをもらって帰るのが展示会 カタログを買っていくのが展示即売会。

259 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2006/03/04(土) 01:08:48 ID:??? チャイニーズを敵役にしたら、空気読めないで北京の連中が猛抗議または暴動が起きそう。261 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2006/03/04(土) 01:10:54 ID:??? 亡国のイージスの気の…

想定の範囲内

もっと「オタの自己擁護キモ」といわれると思いましたが、そもそも人が来ない。

一部の人メソッド発動(俺が)

ネット右翼になる理由ってのが、いくとおりか見えてきまして。 (略) 2・知識の披瀝…軍オタに多いパターンだけど、あまり普通の人が知らない事を知っている。例えば、竹島の歴史なんかは、学校でも教わらないし、一般教養としてもさほど重視されない。近代…