2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都らしい傲慢さではあるな

教育基本法改正、焦点は「愛国心」 こうした中、東京都教育委員会が行なった「小学校入学前の児童が身につけていることが望ましい素養の程度」を問うアンケートの質問の中に、「基礎的な学力」や「道徳的なおもいやり」などとともに、「郷土や国を愛する心」…

意外だった

"アウグスト・ホルヒの憂鬱" - Google 検索に該当するページが見つかりませんでした。 とっくに方々でやられていると思ったが。

問題はそれを具体化できるか、政策化できるかということなんだよなあ

今朝の朝日新聞に、鶴見俊輔と姜尚中の対談が載っていた。何でも時代の節目にあたって視座を考える「鶴見俊輔さんと語る」というシリーズの第一回だそうだ。リードに「危うい政治状況の奥にあるものを掘り起こしてもらった」などと書いてあり、アジェンダセ…

『太陽』観た

先日横浜で。世間に遅れること2カ月って感じですが。 いや、大変面白かったです。要するに、スラブ・ロシアに産まれ育ったソクーロフという人が、枢軸国側で唯一放逐されなかった国家元首である昭和天皇について「いったいどうしてそういう風になったのだろ…

防空戦とかむなしいな

425 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2006/10/21(土) 02:07:14 ID:??? 色々荒れているっぽいので、散々既出とは思いますが、ウルトラ小ネタを一つ投下第二次大戦中、アメリカが製造した4発重爆の総生産機数は、 我が国が製造した単発戦闘機の総生産機数よ…

英語力売ってないかなー

「対テロ戦争で売り上げを伸ばす米軍需産業」というのは明確に正しいのかってことで、各社の業績を調べてるんだけれど、年次報告書の英語って難しいな。とりあえずスパンの取り方で数字の説得力は色々かわりそう。あと比較対照はEADSいいのかなあ?

おまえらはミステリも大好きだな

652 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2006/10/17(火) 00:28:57 ID:??? タス通信取締役殺害、遺体に多数の刺し傷…モスクワ ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061016-00000216-yom-intツアーリズム完全復活ですね! 655 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日…

郵船の度量に期待

氷川丸マリンタワー、両施設の営業を終了 横浜市中区の山下公園でマリンタワーと氷川丸の運営をする氷川丸マリンタワー株式会社(本社・横浜市)は、両施設の営業を12月25日で終了すると13日発表した。入場者減に伴う経営悪化が理由で、マリンタワーは…

横浜ジャズプロムナード二日目とりあえず

ロブ・ヴァン・バヴェル・トリオのヨーロピアンジャズらしい流麗さがよかった。あとハクエイ・キムカルテット+1、メンバーオリジナルの曲がとてもかっこよかった。

口碑恐るべし

ちなみに、宗矩が秀忠や家光から重用されたのは、彼が頭脳明晰であったこともあるが、それと同時に諜報活動にも長けていたからである。その証拠として、それまで奉行も目付の経験もない宗矩が、井上政重らと並んで大目付に抜擢されたことである。柳生氏には…

キーワード作って力尽きました

横浜ジャズプロムナード。うん椎名豊がよかった。赤レンガは毎年メイン会場だなあと思う。

戦国時代難しい

しかし、考えてみると日本、というか東アジア系の近世戦闘艦艇について、俺はほとんどなにも知らない。安宅船≒ガレアス、戦国期の艦砲≒ヨーロッパのファルコネットくらいの認識しかない。中国のジャンクとか、どう武装してたんだろうか。まあ海に限らず、戦…

見知らぬ海へ (講談社文庫)

なんか違う本探してたらでてきた。 徳川方の城攻めで一族全滅のところを、たまたま、魚釣りに出かけて難を逃れた向井水軍の若殿・向井正綱。彼が向井水軍党を再建し、やがてかつての敵、徳川家の水軍の主力となるまでを描いた隆慶一郎の絶筆。とか書くとわか…

明日は横浜ジャズプロムナード

前日にプログラムしげしげと眺めて気がついた。今年はあのM(モダンジャズ)とかA(アヴァンギャルド)とかの大まかなジャンルわけ表記がない。去年もなかったっけ?ので、大まかな印象ですが、今年はストレートっつうかメインストリームっつうか要するに…

俺の記憶にある小説と違う!

世界名作劇場-レ・ミゼラブル- http://www.nippon-animation.co.jp/lesmise/ジャベールの扱いが……。考えようによってはコゼットより大事なキャラクターですよ?

メモしておこう

小松左京ご健在@NHK