2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

セカイ系システムは象徴君主制という形で実装されているのではないだろうか

地方の有力企業を訪れると、例えば工場の入り口に行幸/行啓を受けた際の写真が飾ってあることがある。そういう企業はだいたい、中央の一般紙でニュースになるようなことはほとんどないが、業界内やその地方でつとに知られたところであることが多い。このと…

セカイ系の視点でジョン・ル・カレの「スマイリー三部作」を考えてみると

セカイはあんたと繋がっているけれど、あんたは別にセカイを決定できるわけじゃない。女の子にいいとこ見せようと思ってがんばるような歳じゃないし、世間が賞賛してくれるわけでもない。ついでにいえば敵は手強いし、友人はクソだ。それで、あんたはどうす…

いまさら『イリヤの空、UFOの夏』読んだ。

今まで手を伸ばしかねていたのですが、あれこれ読んでみると避けて通れないな、と。 んで、読了して思ったのは「悪くない戦争なんじゃない?」ということで。浅羽がそこにいて、本当にそのためにイリヤが戦えるなら悪くない戦争なんじゃないかって。そんな風…

こんな時空を越えたハチクロは困る

舞台がアメリカ。バランスを取るためにゲイの黒人とかでてきて全然違う話に。 はぐの作品が退廃芸術として焼かれ、しゅうちゃんのこととか関係なく、フランスに留学しなければ命が危ない。 竹本が北海道への自転車行の途中で自衛隊のまずい文書を拾ってしま…

文学フリマ消化中

『Majestic-12』(parallellopp) 結局「核」とか「核戦争」の問題に行き着くのかと思い、ほこりを被っていたジョセフ・ナイの『国際紛争』取り出してみたり。冷戦がエンタメに与えて影響というのはきちんと総括されてないと思う。こういうのこそ大塚英志が…

文学フリマ行ってきた

秋葉原で開催された第4回文学フリマを覗いた。いわゆる即売会というのはほとんど行った事がないのでよく分からないのだけれど、なんかどのブースも本を売っているというのは変な感じだった。比較していいものかすら分からないがブラックホール(陸中心のミリ…

COURRiER JAPON創刊

か、金のかかったR25? ダメっぽい。

まあこの直接の犯人てわけじゃないけれども

ネット募金で1億円完済 78年成田管制塔占拠の賠償金 東峰十字路で亡くなった3人の機動隊員のこと、時々で良いから思い出してあげてください。

ネコソギラジカル(下)青色サヴァンと戯言遣い (講談社ノベルス)

( ゚д゚) (つд⊂)ゴシゴシ (;゚д゚) (つд⊂)ゴシゴシ (;゚ Д゚)<なにこの『きみとぼくの壊れた世界 (講談社ノベルス)』

車を燃やしたがる人たち

仏暴動で初の死者=放火車両、最悪の1400台以上−約400人拘束 6日から7日にかけては1408台の車両が放火され、395人が拘束された。 日本の場合、騒擾事件では建物に火をつける方向になるんではなかろうか(メーデーかなんかで車に火つけてる写真を見たことはあ…

女性天皇/皇位女系相続も同じ問題かと思うけれど

大嘗祭の祖霊ってたぶん女性だって設定だと思うんですけども、それで延々1000年以上やってきたことをいきなり男女平等とかいう今様な言葉で変えちゃって、ブランドイメージは棄損されないんですかね。祭祀を男子限定とするのは月経をケガレとする前近代的な…

大峰山関係のアレで

なんだかネット界隈では「ジェンダー」と「セックス」の違いを認識しないで、「男女に差ってあるよね」といっている人が多いので遅ればせながらリンク。ジェンダーフリーとは 「ジェンダーフリー」でgoogle検索をかけたらアレな結果になる件について なおこ…