ゲーム脳について業界団体がセッションをやったとか。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050901/cedec_05.htm
RPGやらパズルやらFPSを一緒くたに「ゲーム」というくくりで人間への影響を考えるというのはそろそろ限界に来ていると思う。ゲーム脳自体は馬鹿馬鹿しい与太だと思っていますが、FPSが非常に進化すれば、それやはり人間心理に大きな影響を与えるだろうし(というか技術者はそのレベルを目指すべきだと思う)、パズルゲームはどんなに進化してもそこまでのインパクトを持つことはないだろう(たぶん)。「ゲームの影響」について考えるのなら、もっと広くかつきめ細かな影響調査が必要なんだろうなと思う。そうだなあ、武術・読書(活字)・読書(マンガ)・ゲーム(各ジャンル)という感じかな。で、殺す桁が違うのでゲームなんて大した悪影響をもたらしません、一番危険なのは「読書(活字)」です、だってほら聖書。というオチ。