]“リスク管理”“防犯意識”についてちょっと思ったこと

“リスク管理”“防犯意識”を叫ぶいかがわしさ・2つの性犯罪に関する反応から感じること - 黒く濁った泥水を啜る蜥蜴」へのid:yuki_19762さんのブクマコメントを読んで大きくうなずいてしまった。

[犯罪][社会][沖縄]最初から最後まで同意。なんで性犯罪に関してだけことさら落ち度がどうこう言われるのか。おかしなことに加害者の欲望はあらかじめ肯定されていて、被害者の人権はあらかじめ蹂躙されている。
http://b.hatena.ne.jp/yuki_19762/20080215#bookmark-7498148

そうなんだよな、なぜか性犯罪だけ被害者云々という言説が出てくる。

女子中学生が道を歩いていて

  • 米兵に暴行を受けると
    • 「なんともやりきれない事件」だけれど「基本的な「しつけ」が徹底していなかったことは無念」と留保が付いて

  • ある国の「特殊機関」にさらわれると
    • 留保なく「国家的犯罪」

とか言われたりする。もちろん、個々の事件には固有性があり、違った状況がある。しかし、どのような固有性や状況ならば、被害者の責を事件の本質的問題*1として捉えることができるのか、そこにたぶん、無意識的な価値観が投影されているのだろうと思った。

*1:自分のリスク問題ではなく