読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

著作権とかのアレ

bewaadさんとこのコメントにいろいろ書いているうちに、まあほとんど自己弁護だな、などと思うようにいたりました。今までのエントリ見ると、パロディで通るかどうか微妙なもんもあるし。
ただ、書いてるうちにもひとつ考えたこともあって、歌詞パクリ検証なんちゃらとか、マンガのコマ検証なんちゃらっていうのは、個人的には、その辺は大人の事情的に放っておこうよとか思うんですが、そこ底流にあるだろう動機というかモチベーションを妄想してみると共感できるところがあるよなあと思うわけです。意識しているかどうかはともかく、ああいったサイトをやる人、それで溜飲を下げる人の意識のどこかには、著作物の個人利用というのは非常に厳格な枠があるのに、ある程度以上のビジネスになるとそれが暗黙的にスルーされていることへの反発っていうのが間違いなくあるだろうし、それはなんかわかるなあとか。

ついでにいうと、ものすごく個人的には、どうせ著作権法をどうにかするなら、絶版/版元品切れの書籍で著作者本人が死亡しているものの複製については、もうちょっとどうにかしてくれませんかという思いがあります。あとおなじような雑誌論文のコピーなあ。