がむしゃらで見つけた本土決戦兵器チハ改変

チハはかわいい。 だが、弱い。 チビだし装甲が弱い。 おまけにうるさいし煙い。 稼働率だけが取り柄。 口癖は「ごめんなさい」 座右の銘は「強くなりたい」. ぼくたちは転進していく。

一番流布してんのはたぶんこれ

「ごめんなさい」
チハはかわいい

だがノロイ、チビだし、主砲は飾り物
おまけにドジっ子で装甲も薄い
燃費だけは無意味にいいけどチハが生き残るのになんのプラスにもならないことを、
チハ自身よく知っていた
口癖は「ごめんなさい」 座右の銘は「強くなりたい」
なんだか不器用な奴だと思う
「だからおめー、やっぱ明日っから内地に帰れよ。新砲塔だけでもつけてもらってよ」
「うん、ごめん。でもやっぱ一緒に出撃しないと・・・あたしも帝国軍人だから」
チハが「いっしょに戦わせてください」と志願してきたのは5日前、でも僕はわからないでいる