2ちゃんねるユーザー≠2ちゃんねらー

ということを一番わかってないのは、2ちゃんねらー批判している人じゃなくて2ちゃんねらーなんだろうな、とhttp://d.hatena.ne.jp/kyoumoe/20051005を読んで思った。ということは、2ちゃんねらというのは2ちゃんねるユーザー=2ちゃんねらーと思っている人、と定義付けられないだろうか。トートロジー
とにかく、2ちゃんねるには古くから「七厨板認定」という格好の揉め事の種(格差ゲームでもいい)があるので、2ちゃんねらーは「外敵」と戦ったりせずにもっと内輪揉めで楽しめばいいと思う。絶対そのほうが末永く遊べるから。

2ちゃんねる七厨板のガイドライン 9
179 名前:水先案名無い人[sage] 投稿日:2005/10/04(火) 07:22:49 ID:t/KQjxUa0
2ちゃんねる教(Hiroyukism) [名]

20世紀末から21世紀初頭にかけて流行した、オウム真理教創価学会と並ぶ日本三大危険カルトの一つ。
1998年、東京都在住の西村博之が悟りをひらいて「ひろゆき管直人」となり、「うそをうそと見抜けない人は(掲示板を使うのは)難しい」と教えを説いたことに始まる。

後に「やったもん勝ちである、おもしろければいい」と教義は変遷し、世の道理、社会性という縛りからの脱出、逸脱した祭り(まつり)の世界を見きわめることを説き、
終末の時には田代と呼ばれる神が光臨し、この世の全ての悪とされる悪魔の国(中国や韓国だと言われている)を抹殺し、神の国(すなわち日本)の民のみが救われ、極楽浄土で永久の命を与えられると言う。

また、崇拝対象は田代や開祖の西村のみならず、モナーギコ猫など、さまざまな礼拝対象があり多少でも似ているものがあれば、「われわれへの冒涜だ」と非難し、時に自爆テロすら起こる。

そのカルト性ゆえ、犯罪も多く"悪魔の国"とされる中国や韓国のみならず、日本人からも敵視されることが多い。

宗教大辞典(新装版) 民明書房