<リストカット>小中高生で急増、1クラスの女子全員の例も

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050815-00000046-mai-soci
覚知件数≠発生件数だと思うので、「99年ごろから急増」と言い切ってしまって良いものかどうか。リストカットが広く認識されるようになってから生徒の「手首」に注意を向けるようになった養護教諭も多いんじゃなかろうか。もちろん、広く認識されるようになったために発生件数というか、する方の閾値が下がったという面もあるだろうけれども。ある種の群発自殺っていうかなんていうか。しかし、

1年間で1クラスの女子約20人全員がリストカットした中学のケースも報告された。

変な宗教でも流行ってたんじゃないかと勘繰りたくなります。
そういえば、精神科医斎藤環が、「最近は心の病を抱える人が多くなったが、重症化する人は以前より減った」というようなことを何かで書いていたが、都市化がすすむ、というか人間関係が散漫になると(希薄になるとは言いたくないなあ)、重圧も広く薄くかかるようになるということなんだろうか。実は知り合いにも何人かいたりするんですが。自傷癖のある人。