エスカレーターで歩いた

煩悩是道場 - そろそろエスカレーターの歩行について考えてみように以下のような記述があった。

今回調査してわかったけれど長い、と感じている永田町のエスカレーターですら歩かずに乗っていても一分ちょい。YOUTUBEに掲載出来るくらいの長さでしかなかった。

歩いても歩かなくても大差ない。都内の電車だったら余程の事が無ければすぐ来るし、どうしてもその電車でなければというのならその分早めに行動を開始すれば良いような気がする。

行動の前倒しが苦手で、ついエスカレーターを歩いてしまう自分としては、歩くことでどれくらい時間が短縮されるか興味を持ったので、昨日と今日で時間を計ってみた。場所は、日ごろ知っている限りで長くかつ混んでいる東京駅の総武線快速地下ホームと地下一階の改札を結ぶエスカレーター。ここは階段がないので、エスカレーターが非常に混む。混んでないときはこんな感じ。

エスカレーターの手前はこんな感じ。

んで、そのまま乗って時間を計ってみた。

このときかかった時間は56秒ほど。
同じエスカレーターを歩いて上ると、時間は22秒ほどでした。動画はなぜかyoutubeにアップできないので無し。

んで今朝、ラッシュ時に行ってみた。8時半ごろ。

左の、歩かないほうのエスカレーターのふもとにはちょっと列が出来ている。
んで、動画を撮ったのですが……、100MB超えてしまったのでyoutubeにアップできませんでした。どうもyoutubeと相性が悪いみたいだ。
∩(´∀`)∩ワァイ♪

かかった時間だけ書きますと、歩くのは条件が変わらずほぼ同じ23秒。これに対し、歩かないほうは、ふもとの列で30秒ほど余計にかかりだいたい1分30秒ほどかかりました。

時間帯によってもうちょっと人が詰まっているのを見たこともあるけれど、その場合は歩くほうの列もつまり気味になっていたりするので、そんなに時間差は開かないのではないかと思う。せいぜい1分の差。

おそらく通勤片道のエスカレーター全部歩いても、まあ5分は変わらないだろう。エスカレーター歩いちゃうのは、時短よりも、列に並ぶイライラ感というか、自分のペースで動けないイライラ感の問題の様な気もするので、「歩かないようにする」というのは難しい気もする。もっと大々的に階段があってもいいんだろけれど、上のエスカレーターとか、建物3階分くらいあるとこだとまた難しそう。だから歩いてもいいよね、という話でもないので念の為。