むつかしい

id:Apemanの人のところでブクマコメントに突っ込みをもらったので返事をしてみた。mojimojiさんがベ平連について書かれた文を読んだときも同じようなことを考えたのだけれど、なんというか誠実と倫理がコンフリクトしているところに戦争体験の難しさみたいなものがあって、それを誠実で切っても倫理で切っても、何かもやもやしたものが残ると言うことなんではないかと思う次第。

「誠実」ってオペレーショナルというか刹那的だけれど、個人からひっぺがせないもので、これに対して「倫理」というのは一貫した経時的変化に耐える芯がある、けれど、幾多ある倫理を取捨選択することというのは可能だから、そこでコンフリクトするんじゃないかと考えるのだけれど、具体的な記述に転換できません。