読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「軍事オタクになるための18のQ&A in 軍板」を考えてみた

軍事板質問スレにはよく

558 名前:名無し三等兵[] 投稿日:2007/08/20(月) 01:23:41 id:TTrJ+/rS
軍事オタクになるための入門書みたいな本はないですか?
相互確証破壊とか海洋国家などの戦略論の本はよく読んでいるけれど、
スホイとF−15の性能とか、空母、潜水艦などの具体的な性能を初心者向けに丁寧
に説明した本。初心者にとって、性能を単に羅列して書かれても、それが何を
意味しているのはサッパリです。

とか

606 名前:名無し三等兵[] 投稿日:2007/08/20(月) 13:24:38 id:Up53MHr2
軍オタを名乗りたかったら最低限これはやっておけ、これらの本だけは読んでおけというのはありますか?

という質問が出てくるのだけれど、そのたびに村上春樹の「JAZZ喫茶のマスターになるための18のQ&A」(参照)のなかの

Q6 レコードは最低何故必要でしょうか?
A 度胸さえあれば15枚でOKです。

を思い出してしまう。
んで、改めて18のQ&Aを読み返してなんか心に来るものがあったのでそのままにしたり改変したりしてみた。

「軍事オタクになるための18のQ&A in 軍板」

Q1 軍事オタクになりたいと思うのですが、さしあたって一番要求される資質は何でしょうか?
A 恐れを知らぬ行動力です。

Q2 それでは一番不必要なものは?
A 知性です。

Q3 現在ほかにも趣味があるのですが、卒業はした方が良いでしょうか。
A 経験から言うと、趣味は卒業できるものではありません。

Q4 好きな女の子が居るのですが、軍事オタクとしては結婚していた方が得でしょうか、それとも独身でいた方が得でしょうか?
A あなたが一体何を指して得とか損とか言ってるのか、よく理解できないけれど、この世の中で結婚して得をすることなど何ひとつないのです。参照

Q5 よく軍事オタクは女の子にもてないっていう話を開きます。そんな時、女の子と仲良くなるにはどうしたらいいのでしょうか?
A まったくの取り越し苦労です。

Q6 資料は最低何冊必要でしょうか?
A 度胸さえあれば15冊でOKです。

Q7 でも、「戦艦関連検証総合スレッド *1や「陸上戦考察スレッド「戦略」「作戦」「戦術」その6*2に行って、レスを見る度にガックリして、僕なんかにとても……という気分になるのですが?
A そんな所に行くのが間違っているのです。雑談スレに来なさい。

Q8 僕は太平洋戦争期に弱いので、それ以外の軍事を中心にやりたいのですか?
A お好きなように。

Q9 軍オタの風上にも置けないと言われませんか?
A もちろん言う人は居ます。気にしなければいいのです。
あなたの趣味なんだし、好きなようにやってみて、楽しいのもあなた一人だし、煽られて涙目になるのもあなた一人なのです。


Q10 ブログを書くつもりなのですが、コメント欄で騒ぐような人が居たらどうしたらいいのでしょうか?
A 「戦艦バウンティ」という映画が昔ありました。その中で異端分子は全員船から突き落とされていました。

Q11 「軍事板常見問題」に相互リンクをお願いするべきでしょうか?
A もちろんです。その上に「週刊オブイェクト」にリンクしてもらえれば効果は抜群です。

Q12 僕は大日本帝国軍が嫌いなので詳しく知るつもりがないのですが、友人は旧軍を知らない軍オタなんて…と言います。どうでしょうか?
A バカは相手にしないことです。

Q13 軍事評論家にコネがきくのですが、雑誌寄稿や写真の投稿をやった方が良いでしょうか?
A 総合火力演習のチケットをもらうだけくらいの方が賢明です。小林源文のマンガで、侵攻してきた敵軍に一番最初に銃殺されるのは軍事評論家だそうです。

Q14 軍オタという趣味は一生続けていくに値いするものでしようか?
A タモリにとって坂道研究が一生続けていくに値いする趣味なのか?
岸田繁にとって鉄が一生続けていくに値いする趣味なのか?
猫にとってキヤツト・フードが一生食べていくのに値いする食物なのか?
非常に難しい問題です。


Q15 僕にとって軍オタとはまるでなにか政治と歴史を包括する高尚な趣味のような気がするのですが、こういう考え方は間違っているのでしょうか?
A 気持ちは分からないでもないですが、明らかに誇張されています。

Q16 それでは軍オタとは一体何なのでしょうか?
A 戦史を愛する人間です。戦史とは何か?
僕はそれは、歴史における一種の価値判断のようなものではないかと思うのです。
茫漠とした時の流れの中で、ドイツの科学技術がどんな風に暴走し、イギリスの変態兵器がどんな風に燃えつきていくのか?
戦史の泥沼の中に沈みこんでいる時、僕たちはそんな煌きに対する回答をみつけだせるような気がするのです。


Q17 そういう考え方は少し誇張されすぎてはいませんか?
A すみません。その通りです。ただ僕の言いたいのは、軍オタがそういった恍惚感を忘れて床屋政談に熱中したらもうおしまいだっていうことなのです。

Q18 ところで話はガラッとかわりますが、今年のF1はどうなるのでしょうね?
A 当然アロンソが優勝します。ホンダは結果が残せず、変なボディーカラーが変わります。

*1:日本の戦艦の照準装置のレンズの品質を調べるためニコンの社史を買ったりする人たちのいるスレ。魔窟

*2:なんか『陸戦研究』の最後に載ってる例題とかを考えられる人が来たりするスレ。魔窟