はてな界隈っぽい街ってどこだろうin東京

渋谷の中心で「はてな界隈」と叫ぶと、どれだけの人が寄ってくるのかが気になる最近です。
近況報告 - 花見川の日記

にたいして、ふっと閃いた小ネタがあったので、ぶくまで

2007年08月01日 fuldagap はてな 渋谷って結構負のオーラでてる人多い気がするぜ。はてなーが寄って来てくれそうな街(東京で):池袋>新宿>秋葉原>>>渋谷>>>>(スーツ的なるものの壁)>>六本木>赤坂>日本橋>>>新橋

はてなブックマーク - 花見川の日記 - 「はてな臭」=「一般人から見ればタダのネガティブオーラ」

とか書いてみたら、

2007年08月01日 kanose はてな はてなが寄ってきそうな街は面白い。でも東京だとIT業界人が多い町がちょこちょこあるしなあ。渋谷とか六本木とか

という突込みが入ってきた。自分の中でははてダでテクニカルなことを書いているIT戦士のひとたちは、はてなユーザーといえどもちょっとはてな界隈とは距離があるようなイメージがあったりする(なつかしの2ちゃねんるユーザーは2ちゃんねらか問題)ため、はてブコメントのようになった次第。

後出しで言うと、自分のコメントは「はてな界隈という言葉に寄ってきてくれるはてなユーザーがいそうな街」になるのかなあ。まあ、それを言い出すと「中央線沿線で叫んでろよ」ということになるのかもしれない。