脱オタファッションとかよくわかんないや

ファッション初心者こそ百貨店へ、とか、理論としては大変納得がいく話で、なんにでも共通する、ある程度コストをかけないと勉強はできないのだから、そのコストでまずスタンダードを知ろうということなのだと思うけれど、服単価5桁とかいう話を見聞きすると、せいぜい3000円の服しか着ない自分としては、差額で戦史叢書一冊いけるや、と思ってどうにも踏み出せない。

  • 臭わない
  • 色が悪目立ちしない
  • 柄が悪目立ちしない

というファッション以前のマナーの問題さえクリアできて、アキバ以外の街を歩いているときに一目見て「オタクだなー」と思われず、「どこにでもいるおっさんだなあ」と思われれば、「ダサい」と後ろ指さされるのは別にかまわないような気がしてきた。どこかでそういう指南をしてくれないだろうか、格安で。