まあたいていメクラ判になりがちだけど

ところが3月、ファミレスの新店長に「髪の色を黒くしなさい」と指示された。極端な茶髪ではないし、店では規則通りに束ねている。1週間考えた後、拒否した。店長からは「それなら一緒に働けない」と告げられたという。「1年間、一生懸命働いて時給も20円あげてもらった。それが髪の色だけで否定されることが悔しかった」
16歳「茶髪」少女 バイト先からクビ通告 個人で労組へ

今更ながら。ネット見て回るとどこでも割合吹き上っている話題ですが、黒以外の染髪が即刻解雇の対象になる、という規定があって、それが就労の契約書に書いてない限りこの女の子のやったことは間違ってないと思うのだけれど。彼女の茶髪が飲食店にはあまり向いていない、という気分は理解できるけれど、それとこれとは話が全然別でしょう。どっかで見たけど、バックヤードいかせりゃええだけですのん。こういう風に取り沙汰されることでこの子が生きづらくなるだろうという声も多いけれど、暗い話だなあと思う。