FACTA8月号

表紙が蓮コラだった。(;´Д`)
いやコラじゃなくて蓮そのものなんですが。
ちょっと鳥肌でました。

あとショートニュース欄に「東芝のWH買収の目論みは『原子力潜水艦の建造』?」っていう記事があってさすがにどうかなと思いました。東芝IHI(=MU)と提携することで原潜の建造能力を確保し、セカンドソースとなる(ファーストソースは当然、三菱重工)って話なんですが……。原潜の建造が実際に行なわれたとして(それも結構なハードル高いと思うけど)、原潜建造会社を2社も養っていくだけの予算がつくのかなあ。英仏はたぶん一箇所の造船所しか使ってないと思いますが、日本も原子力推進プラントを作る半国営工廠みたいなのを作ったほうが安くつくような気がするんですけどね。

あ、ちなみに川重は中国と合弁造船会社を作っていることではずされたって書いてありました。むしろ川重に、漢級とかType093とかのデータをもぎ取ってこさせたい気もしますがそこはそれ。