こつこつ働けば最低賃金は貰えるがマネーゲームはそうはいかないという言い方もできる

なんとかヒルズ界隈の人が捕まるたんびに、「まじめに働くのが尊くて、マネーゲームするのは駄人間」的な言説がまかり通るわけですけれども、何を言ってるんだろうなっていう気がしてなりません。まじめにこつこつ働くって言うのは誰にでもできることではないので尊いですよ。でも金を右から左にしながら勝ち続けるって、相当大変なことだと思うんですよ。つーかほんの15年前に、大企業から一個人までこぞって「財テク」とかなんだとかいうやつで楽して儲けようとして大損こいたわりに「マネーゲームはあぶく銭」とかよく言うよなと思ってしまう。凡人にはあぶく銭稼ぐすら出来ないんだってきっと、と、いつになれば資産運用とかするほどお金が貯まるんだろうと言う俺が言います。