失われた文学少女を求めて

あー僕の友達の女性は腐女子ばかりだなあ、文科系女子なんてほとんどいねえやーなどと考えつつ、知人の顔をつらつらと思い浮かべてラベリングしていたら、やっぱり文科系女子とサブカル少女のあわいがどこにあるのかが気になった。『ユリイカ』の文科系女子カタログ未読なのでよく分かりません。サブカル少女までいくとアクが強すぎるとかそういうことかな。それとも文学はもはや映画や音楽と並列に語られるサブカルっていう、まあ、20年前くらいからの常識を踏襲しているのかな。

あと文科系男子にはパソコン関係のスキルが高い人がそこそこいそうな気がしますが、文科系女子には少なそうな気がする。マイコン少年(男子)、プログラム少年(男子)などは理系っぽいですが、blog男子は文系っぽい気がします。でもbloggerっていうのは魂のあり方だから文系理系体育会系関係ないな。「blogとは情念と情念のぶつかり合い。すなわちbloggerの情念高ぶるところ、すべてこれblog!」(吉田戦車とファック文芸部あたりに脳をやられたらしい)

なお友達の女性の構成比は腐女子:文科系女子:ふつうのひと=8:1:1だと試算できました。
僕は別に腐兄ではありません。