藤沢市消防本部片瀬分遣所


藤沢市消防本部は、中規模市の消防本部としてはかなり充実した陣容を誇っている、と思う。Webサイトもそこそこ充実しており、あえて僕が取り上げることもない、のだけれど、片瀬分遣所はちょっと気になるところなので江ノ島に出かけたついでに写真を撮っておいた。ここ、実質的に消防団の車庫なのである。写真に見える消防車は消防団のものであり、ちょっと覗いたところ消防署員が常駐しているようには見えなかった(きちんと中の人に聞いたりしたわけではないのであくまで推測です)。たぶん、行楽シーズンの際の出先警戒所のような役割を果たすのではないだろうか。あるいは水難救助艇を擁する鵠沼出張所の補完のような役割を果たすのかも知れない。こういう消防施設は人口の少ない地域ではたまに見かけるけれど、常置消防の充実した神奈川では珍しい。

藤沢市第2分団の消防自動車。

謎の軽自動車。市のものか、消防団のものか、あるいは消防団員の方の私物か?