しばらくすると国産派の巻き返しが来ると思うけど

無人偵察機、日本に導入へ 北朝鮮動向などに備え

http://www.asahi.com/politics/update/0112/006.html
早ければ07年度に米国製の無人偵察機(UAV)を導入する方針を示すとともに、機種はプレデターグローバルホークを検討していることを明らかにした。(略)国産化は断念する方向だ。

朝日だけが「国産化断念」を伝えている不思議。もともと国産化の方向で話が進んでいたのは「特殊な運用形態」っていう建前ははともかくとして、要は中型以上の無人機を国産化するのか、輸入が主でいくのかっていう問題だったんだろう。しばらく正面装備としての航空機の調達は絞られそうだから、こっちに食い込みたいメーカーは多いだろうけど、今回のことでどうもめていくんだろうか。