で、爆心地にあったネタをみて思った

墨香オンラインのモナー使用に関して
しかし、弊社ではAAを使ってプロモーションを行うということもあり
ロイヤリティを2ちゃんねるに供託し、将来的に著作権者が見つかった場合はその方に、
一定期間(期間は未定です)見つからない場合は、それを管理人個人の収益にするのでなく
2ちゃんねるの環境維持(サーバー代)などに運用するという提案をしました。
その提案には2ちゃんねる管理人も同意しております。

「それは著作権法に反している」というご意見がありました。
著作権法第67条によると、供託金の供託先は文化庁で、供託金を納めてはじめて、
文化庁長官の裁量で著作権者不明な著作物の商用使用が出来る、らしいのです。

掲示板への供託とか前例のないことをするから突っ込みが入るのだと思います。2ちゃんねるの運営側がなんかネット文化に関する益体もない情報誌(ていうかペーパー)を作って、それをAAを使いたい企業が数十部購入するという、確立したビジネスモデルを採用したらいいんじゃなかろうか。