双方で闘えよ!

http://d.hatena.ne.jp/kowagari/20050810/1123655177などを読むと、どうもオタクvsサブカルの最終戦争が起こっているようには見えず、むしろ一気に内ゲバの様相を呈している感じ(オタク側で)。しかしもともとユリイカ別冊『オタクVSサブカル』の内容も、あんまり両陣営の闘争が目に付くわけでもない。アングルとしてあんまりにも見え透きすぎてるだろうとみんな思っているのだろうか。それとも要するにアレか、オタカル論争って代々木系vs反代々木系みたいなもんか。そして佐々淳行の「学園闘争=祝祭」論が、まんま「コミケ=祝祭」論につながるという切ないくらい凡庸な落ちを思いついた。