沖縄戦と「集団自決」

沖縄守備隊長遺族、大江氏・岩波を提訴へ 「自決強制」記述誤り、名誉棄損
http://www.sankei.co.jp/news/morning/24iti002.htm
沖縄戦集団自決「軍命令」…出版物・教科書で独り歩き
http://www.sankei.co.jp/news/morning/24pol003.htm
座間味島の集団自決についても、生存者の女性が「軍命令による自決なら遺族が遺族年金を受け取れると島の長老に説得され、偽証をした」と話した

それに騙されると名誉毀損か、と思うとなんだか捻れたものを感じますが。難しいですなあ。
そういや今月発売の『軍事研究』にも同じ趣旨の(軍命令を否定する)記事が載っていたいし、先週の『サンデー毎日』には、これに反論する趣旨の記事がでてましたな。終戦60年っていうことで、それぞれ攻勢に出ているっていうかなんていうか。ま、しかし、末端はみんなそれなりに立派だったという話になればなるほど、指導層の資質が問われていくように思うんですけどね。

サイパンの民間人を含んだ玉砕などを含むと、またいろいろ話がこんがらがりそうなのですが、次の数字はオタとして常に覚えておきたいと思います。すなわち、海を戦没場所にせざるを得なかった陸軍将兵、一説には10万3900名。