アルカイダってWebリングとか○○同盟みたいなものなのかも

London bombings toll rises to 37
一説に45人死亡とも。
犯行グループについては、まだ確定した情報はないようです。アルカイダ系の自爆テロだとすると、もう少し被害が出るのではという気もしますし、といって他の組織にこれほどのテロをする能力があるのかは疑問です。で、そこはそれ。以前から「ラディンはアルカイダのすべてを統制しているわけではない」なんて言われていますけれども、要するにアルカイダというのは「俺ルール押し付けて来るうざいアメリカとその取り巻きに、テロを仕掛けるイスラム戦士は集まれ」みたいなWebリングっちゅうか、Webファン同盟みたいなもんではないかと思うのです。すげー卑近な言い方だけれども。で、テロはオフのイベントみたいなものですね。必ずしもそのリング/同盟の創始者が主催ではない形の。創始者はハブだけど、メイン部分全部を包摂しているわけじゃない。絵描きさんもいればSS書きさんもいる、見たいな感じで色々なスキルのあるメンバーが、それぞれのスタンスで寄り集まっている。こう考えると、「コンセプト」が共有される限り、緩い連携体としてのアルカイダはなくならないしラディンやザワヒリをとっ捕まえればいいというもんでもないという結論になるわけですけれども、それは暗い未来図だなあ。