『ハチミツとクローバー』

羽海野チカの『ハチミツとクローバー』第2巻(ISBN:4088650808)には中年の大学教員が酒を飲みながら
「大和がイギリス艦隊に負ける訳があるもんかー!! こっちには山本五十六がっ」
キングジョージ五世号をバカにしやがったなーっっ」
「オレはもうアンタを先生とは思わねー!!」
と言い争いになる、本筋とは何の関係もないエピソードがあるのだが、さて、オタ濃度の濃い羽海野チカはどこでこんな話を仕入れてきたのかと気になっていた。何かそういう比較をしたアニメとかマンガとかあったかと考えると、ありました。マンガでもアニメでもないけど。そういえば『田宮模型の仕事』(ISBN:4167257033)の中で、小松崎茂とその弟子がそんな口論をしていた。羽海野チカ恐るべしと思った瞬間でした。

実際やるとどうなるかなー。装甲防御が違うからなー。副砲廻りさえ叩かれなければ、大和型がキングジョージ五世型に負けると言うことはあり得ないか。ま、長門型と勝負になるかならないか、とそういうことになるんだろうな。これも長門型が優勢かと。いや装甲板の質の差とかあるらしいけど。