2006-03-14から1日間の記事一覧

今週のイブニング

散々ゴシックがでてるんだからいずれゴスロリも来ると予想するべきだった。ウエットスーツもある意味コスチュームと考えれば、作者が意図的に色々出しているだろうな、コスチューム。『もやしもん』端倪すべからず。

家康をどう書くか

それでふと、山岡荘八の書く『徳川家康』のことを思い出したのだが、彼の書く徳川家康はほとんど生きながら東照神君の域に達している感じに書かれていて、違った意味でもはや伝奇だと思った。そしてさらに思い出してみれば、同作における石田三成の小人物ぶ…

大阪城

中学のころ、夢中になって司馬遼太郎を読んでいた時期があった。高校に入ったくらいで一度熱は醒め(学校の図書館にあるのを読み尽くしたからだと思う)、それからあまり手に取らずに来たのだけれど、最近になって読み残したものをまた手に取り始めた。二十…

万国の非モテよ!団結せよ!

72 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2006/03/14(火) 01:18:17 ID:??? ■「独り者」に優しい日本の社会(上) 欧米の社会は、パートナーがいないと気まずい思いをする機会が多い。これに対して日本では、パチンコ屋、公衆浴場、マンガ喫茶、その他(さらに怪し…