読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人が皇帝になり得た残照『皇帝のいない八月』

2月下旬、インターネット界隈で『機動警察パトレイバー劇場版2』の劇中時間実況をしている人を見かけ、ふと、日本を舞台にしたクーデターものって映画でなにがあったっけと思い見返すことにしたのが『皇帝のいない八月』。機動警察パトレイバー2 the Movie […

「戦争とは他の手段をもってする政治の継続である」

「戦争とは他の手段をもってする政治の継続である」というクラウゼヴィッツの言葉を拳拳服膺していることの多い軍オタが、「軍事的合理性」というものが政治から自由であると考えがちであることについて、意識的でありたいなと思う晴れた日曜の昼。

逆ベクトル

「ソーシャルブックマークは禁止です!当然のネットマナー!!」勢と「正義なので裏取りせずに情報拡散させまくりです!!」勢が対消滅すればオープンを前提としたインターネット界隈のノイズ成分がそれなりに除去されるのではと思ったが、そういうノイズに…

誰にお金かけるか/賭けるか問題

インターネット界隈で 「外国人留学生に配る金があるんだったら日本人の恵まれない子供達に支給しろ!」 という意見と 「外国の知的エリートの被留学先になることがどれだけ国益につながるかわかってんのか!」 という意見をいくらか見かけるのだが、これ、…

メモがわりに

WW2開戦前後の英海軍護衛艦艇建造コスト 艦級 建造・改装価格(£) 建造・改装期間 特設対潜トローラー 35000 4週間 トロール型駆潜特務艇 57000 4ヶ月 特設対潜キャッチャーボート 75000 6週間 キャッチャーボート型駆潜特務艇 90000 7ヶ月 バンゴール級掃…

ある種のポルノ規制とか

飲酒運転撲滅とか一気飲み事故防止ってやつは、「飲酒」を悪とするのではなく、「飲酒」のあり方についての規制だから、世間にスムーズにコンセンサスが作られて行った気はする。

どうでもいい話

フルシチョフv.sオールタンクドクトリン!みたいなキャッチーなところを乗り越えて、淡々と陸自戦車不要論不要論を語る暁氏はえらいなと思いました。続きを注視する。

要するに

保守2大政党制時代の幕開けってことなんじゃないかしらあと。方々で言われてそうですが、ネットの「自民支持」というのはたぶん、自民党を支持しているのではなくて、「与党」を支持しているのではないかなーとか。

『涼宮ハルヒの革命』についてチラシの裏(ブコメ)が足りないからこっちに書く

crow_henmiさんの「もし「涼宮ハルヒの憂鬱」が60年代学生運動を背景にしたドラマだったら - BLUE ON BLUE(XPD SIDE)跡地」読んだら、ノーマルエンドのヴァリアントがふと脳内で展開された。 中年を迎え「極端な物言をあえてすれば、ちゃちな闘争ではあった…

黒磯那須消防組合那須消防署 湯本分署

黒磯那須消防組合那須消防署湯本分署は、著名な温泉郷である那須湯本の外れに位置する。那須町のwebサイトには紹介が無く、黒磯那須消防組合の署所を多く紹介する那須塩原市のwebサイトにも、自治体が違うためか紹介がない。ある意味かわいそうな分署だ。梯…

黒磯那須消防組合黒磯消防署 板室分署

夏に那須にいってきたときの写真。那須地域は市町村合併を何度か経ているせいか、消防組織の区割りがよく分からないことになっており、特に那須塩原市においてそれが顕著だ。市内を管轄する消防組合が「大田原地区広域消防組合消防署」と「黒磯那須消防組合…

星条旗新聞とか

finalvent氏が、こんなことを書いていた。 スターズ・アンド・ストライプスというと、星と縞模様ということで米国旗のことだが、その名前がついた軍の新聞がある。米軍となにかと付き合いがうまれる沖縄でもよく目にしたものだが、東京でも、以前「極東ブロ…

情報というか日本語錯綜しててわらた

ドコモのi.channelで以下のニュースの携帯版が流れていたわけですが、 アメリカ同時多発テロの首謀者、ウサマ・ビンラディン容疑者の息子、オマル・ビンラディン氏(57)が3日、スペイン政府に政治亡命を申請したとAP通信が伝えた。 ビンラディン容疑者…

仕事して欲しい組織

独特の語り口で定評のある地下猫さんとこ見てたらこうあった。 戦後日本の教育を受けた世代の制服組に、それなりの軍事リアリズムがあると妄想してしまっていましたにゃ。 政府の公式見解と異なるのは大目に見ますにゃ。自衛隊の存在を歴史的に正当化したい…

長門と陸奥は日本の誇り の検索結果 約 164 件中 1 - 10 件目 (0.41 秒)

思い立ってGoogleトレンドで「長門」と「陸奥」を比べてみた。どちらも地名として比較的流布しているので一般名詞としては互角か、やや「陸奥」優勢ではないか。軍艦として考えると、大戦を生き残り、核実験にて壮絶な最期を遂げた「長門」のほうが関心を呼…

なんかエクストリーム解釈されたので一言

2008年10月25日 id:fuldagap 社会 うーん、日雇い〜半年程度不安定な派遣をなるべく抑制していくことは治安維持や社会保障コストの削減につながると思うんだけどなあ。つか政府が強健を発動(≒非左翼的)してでもやるべきだと思う 「派遣をなるべく抑制」と…

小女子事件のあれ

2008年09月30日 fuldagap 社会 どっかの国が「敵視政策をやめないと東京を火の海にするぞ!」という声明を発表しても、それだけを根拠にその国になんかの制裁をすると、第三国に「空気嫁」といわれることもあると思うので、文脈って恐いなと。http://b.haten…

予告.inでそろそろ威力業務拡大

というネタを 予告.inもそろそろ威力業務妨害 - novtan別館 読んで思った。つまり、虚偽通報によって警察の貴重なリソースが浪費される! ↓ どうせ実際凶悪犯罪起こすやつは少ないんだから、ネット犯行予告確認事務の業務を民間法人に開放すればよくね? ↓ …

空に向って「ドン!」と叫べ

808 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2008/07/05(土) 22:21:40 ID:??? 箕面はウォーターラインシリーズで製品化するべき。 809 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2008/07/08(火) 23:41:04 ID:??? >>808 で、パーツが外板から中ブロックを作成した上でリベ…

ありそうな話

Apemanさんなどを巻き込みつつ添加している議論での仮想敵である、バスワードとして「軍」を使う発想、というのが自分の内心の投影だったらつらすぎて死ねる。でも、「軍が誤ったのだ」という発想自体は、架空戦記好きだったローティーンのころの自分もって…

はてなブックマーク - 沖縄戦における警察の役割 - Apes! Not Monkeys! はてな別館

にて、id:uchya_x さんとid:Archaeopteryx さんよりご叱責(たぶん)を頂いたので、返答というかレスポンスとして。上記ブクマコメントで自分は当初 fuldagap 歴史, 戦争 逆に警察が組織として住民の投降阻止に当たったということは、第32軍が住民を意のまま…

直接的にクラスター弾とは関係ないが――日本の海岸線は守りやすいか

「日本の長い海岸線」という表現は、日本人の一般常識に依存した意見であり、軍事的な評価とはいえません。大規模上陸に適した海岸線は限られており、北海道でも上陸に適した海岸は数カ所しかありません。それら以外の場所でクラスター爆弾を使う必要はあり…

人道のために自国民を犠牲を増やすのが、専守防衛でありクラスター弾廃止であり地雷廃止、それを認識したうえでの選択なら条約に参加したほうがいい

現状の防衛予算だと代替兵器が近々に装備される可能性はうすい。それでも釣りでもなんでもなくそう思う。 敵国が、まあそれは別にどこの国でもいっそ異星人でもいいのだけれど、敵国内でわが国を攻める準備をしているうちに先制攻撃をするのであれば、基本的…

例によって政府の先走りか!−自衛隊機中国派遣問題

日本政府が中国・四川大地震の被災地への自衛隊機派遣を見送ったが、中国政府は公式には受け入れに慎重姿勢は示していない。外務省の秦剛副報道局長は29日の会見で「関係国と軍が緊急支援物資を提供する意思があるなら歓迎を表明したい」と述べていた。 四…

日本海軍はどう海上護衛をすれば良かったか問題

やる夫で学ぶ海上輸送線【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】読んで。 31 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/05/29(木) 11:15:30.36 ID:sB5v88Xj0 / ̄ ̄\ / _ノ \ | ( ●)(●) . | (__人__) 日本は資源を欲して戦…

なるほど、むしろ被災地派遣のほうがよかったのかも―中国自衛隊派遣問題

結局見送りになりましたね。 テントや毛布の提供を求める中国側に対し、自衛隊に対する反発を懸念した日本側が運搬手段について相談すると、中国側は、北京や成都などの空港まで自衛隊機が物資を運搬することを認める意向を示したという。 中国では、インタ…

「かわいそう」ってなんだろう

はてなでかわいそうといった学生さんが、たとえばid:Apemanさんやid:Dr-Setonさん、あるいはid:NOV1975さんほど知的に、あるいは感情的に誠実であったかというのは、トリアージにおける葛藤について考えるのと同じくらい考えられないといけないと思った。シ…

自衛隊機、中国へ

大前提として、終風翁がなにかで書かれていた、ミャンマーも含め、体制がなんであれ自然災害であんな風に人々が亡くなっていいはずがない、ということを書いておきたい。 さて、自衛隊である。「中国が自衛隊派遣を要請」とネットニュースを一見したときには…

トリアージ

要は1年ぐらい前に流行った300円のおやつを買うのは人殺しと同義か問題の変奏だよなあ。 というのはおいておいても、(元エントリから離れて)トリアージ大好き派はそれでも自分や自分の大文字の「身内」トリアージ対象になって黒タグとか黄タグとかつけられ…

要するにだ

人にオタクなんたるか決めてもらう必要はないよね。それがすごいオタクの人であってもさ。

オタク文化私観

然しながら、オタキングがオタクを発見し、その伝統の美を発見したことと、我々がオタクの伝統を見失いながら、しかも現にオタクであることとの間には、オタキングが全然思いもよらぬ距りがあった。即ち、オタキングはオタクを発見しなければならなかったが…

日本郵船タンカー襲撃事件について

日本郵船(東京都千代田区)の大型タンカー「高山」がイエメン沖を航行中に攻撃された事件で、緊急通報を受けたドイツ軍駆逐艦「エムデン」が犯人の船とみられる2隻を発見しながら、臨検の同意が得られず追及できなかったことが分かった。ドイツは軍の海外…

ロボブログ、はてブホットエントリ入り

23日午前、2ちゃんねる軍事板コテハン、ニュース板記者のロボ-7c7c ◆Robo.gBH9M氏のブログエントリ「そのコピペは真実か−善光寺: まつりごと と いくさごと :tweet」が、ソーシャルブックマークのひとつはてなブックマークにて、注目を集めているブログで…

イタリア軍は逆ポジティブなんだと考えてみた

ちょっと昔の話。今よりも僕はずっとずっと言い訳をするのが好きで、理屈を説明するのが好きだったんです。でまぁ、当時も今と変わらず補給がなくて、 男友達と飲みながら「補給がない、だから作戦行動できないんだ」と文句言ってたのです。 北アフリカで。 …

ゲームをよくする人としない人の間に断絶があるんだな。マスコミはそれこそ記事にすべきなのになあ。

対戦ゲーム好きだったという8人死傷事件の金川真大容疑者が23日に逮捕された際に持っていたリュックサックには、携帯ゲーム機ソフトが入っていたことが茨城県警の調べで分かった。刀を振り回したり、手裏剣を飛ばしたりしながら敵を倒す内容のアクション…

まあそういう俺も

みなさんのとかシアさんとかの厳しいご指導の元でブログ正す機会を与えられておりますです

ベネズエラ軍がコロンビア国境に戦車10個大隊を派遣!

【リオデジャネイロ=小寺以作】南米エクアドルが、同国内に越境して左翼ゲリラ掃討作戦を行った隣国コロンビアと断交した問題で、エクアドルと協調するベネズエラのブリセノ国防相は5日、コロンビアとの国境付近に戦車部隊10個大隊を展開、部隊配置をほ…

八甲田雪中行軍遭難事件を思い切って要約

343 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2008/02/19(火) 00:13:49 ID:??? 24日2:00からの夜間出発の強行で渓谷に入り込んでしまって そのリカバリーだけに以降36時間を費やしてしまったのが敗因 案内人さえ雇っていれば・・・ 344 名前:名無し三等兵[sage] …

地位協定の話

「米兵の事件だから大きく報道するに決まってるだろ、このバカ - モジモジ君のブログ。みたいな。」を読んで思い出したこと。うろ覚えなので人名はぼかす。1995年の沖縄少女暴行事件の際、テレビのワイドショーでも当然「日米地位協定」問題がたびたび取り上…

]“リスク管理”“防犯意識”についてちょっと思ったこと

「“リスク管理”“防犯意識”を叫ぶいかがわしさ・2つの性犯罪に関する反応から感じること - 黒く濁った泥水を啜る蜥蜴」へのid:yuki_19762さんのブクマコメントを読んで大きくうなずいてしまった。 [犯罪][社会][沖縄]最初から最後まで同意。なんで性犯罪に関…

赤い帝国はミリオタの青春だよなと思う(シア・クァンファさんに誤記の指摘を頂いたので訂正しました)

ロシア爆撃機が米空母の上を低空飛行米国防当局関係者は11日、ロシアの戦略爆撃機「ツポレフ95 ベア(Tu-95 Bear)」2機が9日、西太平洋を巡回中の米海軍の原子力空母ニミッツ(USS Nimitz)の上空を高度2000フィート(約609メートル)の低空で通過したため…

ボーイングの体たらくをかんがみてふと思った

最近電車の中吊りで目立つ三菱重工のキャリア採用の広告。「航空機部門」の募集ってことらしいんだけれども、ペイするかギャンブルな航空機部門にそんなにプロパーつぎ込めないから、事業拡大の時は外様の中途で人材調達して、うまくいきゃよし、だめなとき…

脊髄反射で換骨奪胎した

匿名規制と銃規制 日本におけるネットの匿名規制についての議論は、米国における銃の所持規制についての議論と似ています。 (以下略) http://benli.cocolog-nifty.com/la_causette/2008/02/post_8941.html ↓ コピーフリーと銃規制 日本におけるネットの著…

ロシアヤンデレ論

タス通信によると、ロシア軍のバルエフスキー参謀総長は19日、モスクワで開かれた軍事技術の専門家会議で演説し、ロシアと同盟国の主権や領土保全のために必要ならば、脅威に対処する予防手段として「核兵器を含む武力を予防措置として先制使用するだろう…

ちょっと海のほうを補足したい

[軍]ミリヲタ入門 第六回 時代による戦術の変化 - ぴこていこく (2008-01-14) http://www11.big.or.jp/~kkk/pico/?date=20080114#p01 という記事が人気を集めているようなので、そこでさらっと触れられている海のほうをちょっと細かくかいてみた。 一番エラ…

ふたつのスピカ 13 (MFコミックス フラッパーシリーズ)がつらい

ほとんどの主要登場人物にとって、宇宙がある種の「マグガフィン」みたいになっててさ、今ここにいる自分を解放してくれる場所として機能してんだよね。行くのが宇宙じゃなくて例えば深海でも成り立つ感じで、学園ものとしてはいいけど宇宙を目指す話として…

ってか去年の、しかも俺についての話

720 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 12:52:47 ID:??? 2007年09月07日 fuldagap 社会 監察のほうが何らかの実績をあげる必要があったとか。「真実眼力」を発揮させるとなんか別件で警官不祥事があるんじゃねーの?誰よ? 俺だよ俺おれおれ…

佐世保の事件

馬込容疑者もまた、迷彩服姿で銃を持ち歩き、深夜近所の家の呼び鈴を鳴らして、トイレを借りようとしたこともある。こんな男が、散弾銃3丁と空気銃1丁を合法的に所持していた。http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/110212/ 「迷彩服姿で銃…

ジュンク堂の荒山トークセッションに来たよ

客席の60歳くらいの上品な老婦人までファック文芸部員に見えるから困る(;´д`)